大石流FX自動売買

スポンサーリンク

 

他の方が作成したEA(Expert Adviser:自動売買システム)も参考にしてみよう、ということで  【大石流】FX自動売買 というページにある無料EAの調査をしました。

 

ここには5つの無料EA(自動売買システム)があり、すべて短期トレードを行うシステムになっています。

EA.1 「押し目買い」は、バックテストで勝率8割を超えていました。

小さい利益を高い勝率で損失をカバーしてコツコツ稼ぐシステムのようです。(1トレード平均利益よりも平均損失の方が大きいです)

多くの移動平均腺を使用して仕掛け/手仕舞いをしているようなのですが、(僕には)詳細な仕組みは分かりません(^^;)

 

他のEAはエラーが出てバックテストできませんでした。

(FX業者の違いによるもののようです。解決方法は模索中…)

 

EA.3のアジアンタイム(アジア時間のみトレードする)というのは面白いですね~

「アジアンタイムスキャルパー」というスキャルピング(非常に短期なトレード)の方法で売買回数が多く見ていて楽く、簡単なロジックで勝てるのでスキャルブームを巻き起こした、方法なのだそうです。

売れている市販のEAの多くもこの方式、らしい。(全然知らなかった・・・(^^;))

なかなか楽しそうなので僕も作ってみたいですっ。(最近、スキャルピングの成績が落ちてきている、、というのをどこかで読んだ気がしますが…)

 

EA.4のラインブレイクは似たようなのが作れそうなので自分なりに作ってみようかなと思います。

ラインブレイクは有名な方法ですがドローダウンが大きくなる傾向にある、と思っていたので作る気力が沸かなかったのですが(^^;)

短期トレードでも使えるのであればやってみる価値はありそうだな、と感じました。

 

EA.5のダイバージェンス、これもいいですねぇ。

ダイバージェンスってプログラムで作るのはちょっと難しそうだと半分諦めていたのですが、普通に作れるんですね~

どうやって作ってるのでしょうか。プログラムの中をみてみたい・・・。

 

いずれもソースコード(プログラム)は公開されていないようです。

実行形式のファイル(.ex4)のみの提供で、詳細なトレード方法はいまいち分かりませんが、どれも良さそうな雰囲気です。

気に入ったEAがあったら使ってみても良いかも知れませんっ。

 

僕がこれらのプログラムをトレードで使うことはないと思いますが、自分で作る際の参考にさせて頂きたいと思っています。

コメント

  1. 北川秀樹 より:

    ずいぶん前の記事になると思いますが、こちらの大石流EAのダウンロード提供は終了してますでしょうか?

    • emija より:

      遅くなりまして申し訳ございません。
      Webページが無くなったようです‥(移転したかも知れませんが、私は存じません‥)

タイトルとURLをコピーしました