やってはいけない確率計算2

   2016/02/22

今日は以前投稿したやってはいけない確率計算の続きを書いていきます。 ※前回は勝率50%でしたが今回は勝率70%でやっていきます。

勝率70%の連敗確率

まずは確率の計算をしてみます。

勝率70%で3連敗する確立は・・・

(1 – 0.7) × (1 – 0.7) × (1-0.7) = 0.027 = 2.7%

確率50%と比較すると非常に低い確率になりました。

勝率70%のトレードシステム(トレードルール)であれば3連敗まで想定しておけば問題ない ・・・ということはありませんね。

何連敗するのか

では何連敗くらいまで想定すれば良いのでしょうか。

ここで登場するのが『連敗君 Ver.2』です!(笑)

連敗君Ver2

Ver2になって、勝率の入力が可能になりました!

こいつに「勝率70%」「試行回数10回」の条件を入力し、最大連敗回数がどの程度になるか計測してみます。

連敗君10回試行

出ました!怒涛の4連敗、実質勝率30%です!

実際のトレードで発生したら泣きたくなりますね・・・(;△;)

※10戦10勝の無敗という非常に良い結果もでています。

次に試行回数を10万回にしてみました。

連敗君10万回

最大連敗回数はなんと12回!

いやー・・・恐ろしい結果が出ました。(10回を超えるとは思っていなかったのです)

1回のトレードで(元金の)5%のリスクをとっていたら、60%がなくなりますね・・・。

勝率70%でも10回以上連続して負ける可能性がある。

余裕を持ったトレードを心がけましょう!

おまけ:勝率80%の場合

勝率80%で計算してみます。

連敗君80%

何度か実行してみましたが、10連敗以上は出せませんでした(^^;)

頑張れば出せるとは思いますが・・・。

それでも7~9回くらいは連敗しています。

100%になれば何回やっても連戦連勝。

連敗君100%

・・・・ありえませんが(笑)


連敗君 Ver2.0.0をおいておくので遊びたい方はどうぞ。(面白くはないですが(笑))

連敗君ダウンロード

クリックでダウンロードできない場合は、右クリック>名前をつけて保存 とか選んでみてください。

※入力値のチェックとかしてないので勝率に0~100以外の値を入れた場合や、試行回数に負の数や文字、非常に大きな数字を入れた場合の動作は保証しません。というか、このツールで何が起こっても責任は負えません(^^;)

その他開発ツール等

開発ラボ」に開発したツールの一覧があります。

ご興味がございましたら、ぜひご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. foo bar より:

    仮にもエンジニアの人が確立はないっす。
    こっそり修正してこのコメントも消すといいっす。

  2. fxjol より:

    はじめまして

    確率計算ツールをブログ内で紹介させていただきました。
    事後報告で申し訳ありません。

    どうぞよろしくお願いします。

    • emija より:

      ありがとうございます。

      「そういえばこんなツール作ったなぁ・・・」と思い出しました(笑)

      お役に立てれば幸いです^^

      よろしくお願いします。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。