【MT4】MyfxMarkets,XM,FXCMジャパン,TitanFX,IFC Marketsのスプレッド比較

FX検証記事
スポンサーリンク

MT4業者スプレッド比較

僕はMyfxMarketsとXM Zero口座、FXCMジャパンを状況(EAの種類や裁量の場合など)によって使い分けています。

【過去の調査記事】

【MT4】MyfxMarkets,XM,OANDAジャパン,FXCMジャパンのスプレッド比較:最も狭い業者は?

ExcelMarkets,Pepperstone,MyfxMarkets,XM,OANDA Japanのスプレッド比較:最も狭い業者は?

特に不満もないのでFX業者を調べる予定はなかったのですが・・・。

今回、調査のきっかけになったのは以下のスレッドを見たからです。

【ハイレバ】 海外FX業者スレ Part34 [転載禁止]©2ch.net

【スレ公認優良業者】 改定版
XM
infinmarkets
IFC Markets
iForex
Nature Forex
FX NET

さすがにXM、人気ありますね。入出金が素早くできますし、ボーナスは多いし、スイスフランショックで口座がマイナスになった人にも「追証はしない」としてゼロカット!

どこが良いか迷ったらとりあえずXMにしておけばOK!といっても良いのではないでしょうか。

この中にある業者で、XM以外のMT4対応業者のスプレッドを調べてみることにしました。

それとTitanFXという業者。

977 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:08:41.35
TitanFXなんてどうかな?

978 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:09:05.29
TitanFX入れろや

979 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:09:48.90
マジでそれだよね
TitanFXがNO1だよね

980 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:10:10.00
TitanFXいいよね

981 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:10:31.87
そんなあなたにちいたんFX

982 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:11:01.22
ちいたんがいちばんいい

983 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:11:21.05
ちいたんは?

984 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:11:41.28
ちいたんだいしょうーり!

985 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:12:19.13
君は分かっているね
さては勝ち組かな?

986 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:12:37.35
ちーたんはすごくいいー

987 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:12:59.05
ちいたんがいいよ

988 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:13:18.37
はだめー
ちいたんがいいよー

989 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:13:39.44
ちいたんつかってるの?

990 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:14:05.40
ちいたんつかうの?

991 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:14:25.05
ちいたんさいきょー!

992 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:14:46.55
ちいたんいがいはめっ!

993 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:15:15.96
てぃんこ。。。
えっちー
ちいたんつかって!

994 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:15:36.42
ちいたんいいよー

995 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:24:41.83
ハゲのおっさん「ちいたんサイコーッ!」「ちいたんがいいよ」

996 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:29:02.54 
この激しさは新興宗教の創成期みたいだな

997 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:30:30.52 
はげのおじさんじゃないもん٩(๑òωó๑)۶
ひかるちゃんだもん( ・ิω・ิ)

998 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 09:31:24.63 
キリスト教の信者数を超えるだろうね

999 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 10:04:32.40
ひかるちゃん(51)(ハゲ)

1000 :Trader@Live!:2015/05/07(木) 10:07:17.31 ID:FFdtWSwA>>999
ぎゃくだよー(ー_ー)!!
ひかるちゃんは15さいだよ(●´ω`●)

なんですか?これ・・・(笑)

よくわかりませんが「ちいたん」が良いみたいですので、TitanFXも調査対象にしました。

infinmarkets口座開設(煩雑&挫折)

口座開設を途中までやったのですが、開設手順が煩雑で面倒になり中止。

IFC Markets口座開設(簡単)

ここはサクッと開設できました!ここはスプレッド固定です。(ドルストレート、クロス円のみ固定?)

Nature Forex口座開設(SMS認証あり)

SMSで認証するとは知らず、IP電話の番号入れたおかげで開設に時間がかかってしまいました。(SMS受信できない場合には電話で認証できるようです。もちろん、日本語です。)

今回の調査結果には含まれていません。次回入れます(次回があれば)

Titan FX口座開設(簡単)

ちいたんもサクッと開設できました。

スプレッド比較表

前回の表からOANDAJapanを削除しました。

IFC MarketsとTitanFXを追加しています。

XM Zero Myfx FXCM
Japan
IFC
Markets
Titan FX
AUDNZD 3.3(1.1) 3.0(1.2) 2.7(1.1) 4.0(4.0) 3.1(1.2)
AUDUSD 1.8(1.0) 1.3(0.8) 1.3(0.9) 2.0(2.0) 1.6(1.2)
EURAUD 2.2(0.8) 2.3(1.1) 1.8(0.7) 4.0(4.0) 2.5(1.2)
EURCHF 1.5(0.8) 3.6(0.7) 6.3(5.0) 2.4(1.2)
EURGBP 1.5(0.8) 1.4(0.9) 1.3(0.7) 2.6(1.8) 1.6(1.2)
EURJPY 1.9(1.1) 1.7(1.2) 1.5(0.6) 2.5(2.5) 1.9(1.2)
EURUSD 1.5(1.0) 1.1(0.8) 0.8(0.5) 1.8(1.8) 1.3(1.1)
GBPJPY 2.4(1.1) 2.7(1.5) 1.8(0.6) 1.8(1.8) 2.6(1.2)
GBPUSD 1.7(1.0) 1.5(0.5) 2.0(2.0) 1.7(1.1)
NZDUSD 2.5(1.0) 1.5(0.7) 1.6(0.9) 3.0(3.0) 2.1(1.2)
USDCAD 1.9(1.0) 1.4(0.9) 1.7(-1.2) 3.0(3.0) 1.7(1.2)
USDCHF 1.8(1.0) 1.3(0.9) 3.2(-1.1) 4.0(4.0) 2.1(1.2)
USDJPY 1.6(1.1) 1.2(0.9) 0.8(-1.6) 1.8(1.8) 1.4(1.1)
XM:XM Zero(手数料10USD)
Myfx:Myfx Markets Pro(手数料7AUD)
FXCM:USDJPY 手数料 約3.4USD,EURUSD/各種クロス円  約5USD, その他 約8.5USDで計算
※手数料はスプレッド換算して加算済み
※数字は平均値(カッコ内は最小値)
※赤字が最も狭い平均スプレッドを提示した業者
※口座はすべてライブ口座
※Myfxで-と表示されている箇所はログ取得に失敗していたペア…
※FXCM以外のデータは前回記事投稿時のものです。(同期間を比較した表ではありません)

IFC Marketsのスプレッド

ドルストレートやクロス円のスプレッドが固定です。変動スプレッドと比較するとどうしても見劣りしますが、指標発表や早朝も同じスプレッドが提供されているという点はメリットになると思います。

海外FX口座で固定スプレッド業者を探しているのであれば、候補に挙げられると思いますっ。

Titan FXのスプレッド

XM Zero口座に迫るほどの狭いスプレッドが提供されています。ドル円などではXM Zeroより狭い平均値となっています。

恐らくですがXMのスタンダードよりもスプレッドは狭いのではないでしょうか。

2ちゃんねるのスレッドを信じるのであれば約定力もありそうです。

まとめ

「初めて海外口座を利用する」のであればXMで良いと思います。

http://www.xm.com/jp/

よく分からなければスタンダード口座で良いでしょう。少しでも狭いスプレッドが良ければXM Zeroが良いです。

※Zero口座はスタンダードよりも取扱商品が少なく、最低入金額がスタンダードよりも大きくなります。両方開設することもできます。(片方開設すると、別の口座開設も簡単に追加できます。)

XMに何らかの不満がある場合にはTitanFXを試してみるのも良いと思います。

Titan FX - Trade forex online with a leading forex broker
Titan FX is a technology driven online ECN forex and commodities broker that provides next generation trading conditions...

最初に英語の画面が表示されますが、右上の「日本語」をクリックすると日本語に変わります。

上の表ではFXCM Japanが最狭ですが、レバレッジ25倍まで。(楽天に買収されたそうで、海外FX業者ではありません。)

さらにFXCM JapanのMT4のチャートはおかしいのです。

チャートに表示される現在値と実際の現在値が異なるため裁量トレードでは使用不可というなんとも残念な仕様。(EAの動作には影響ありません)

以前「チャートのBidとAskがズレてるんですが・・・」っとFXCM Japanさんに問い合わせたのですが、華麗にスルーされました。(他の人は問題にしていないので、もしかすると僕の環境だけかもしれません。・・・レンタルサーバの方もズレてるんですけど・・・)

詳しくは・・そのうち記事にすると思います。

調査ツールについて

調査に使用したツールは前回同様、自作ツール「SpreadLogger」「SpreadLoggerAnalyzer」です。

MT4でブローカーのスプレッドを調べる「SpreadLogger1.1.0」「SpreadLoggerAnalyzer 1.1.0」リリースのお知らせ(フリーソフト)

コメント

  1. 軒下のネコ より:

    こんにちは。

    FXCMのズレは私も問い合わせした事がありますが、同じ様にガン無視されました。

    きっと触れちゃいけないんだと思います(苦笑)

    日本で一番、口座数が多いという某業者は、もっと面白かったりします。

    どうもレートがずれている気がして確認してみたところ、他の業者では利が出ている局面でも、その業者だけマイナスになっているという現象があり開設したその日に全額出金した事があります。

    スプが狭いってのはそれなりになにかあるっていうのが本当のところなんだと思ってします。

    • emija より:

      コメントありがとうございます。
      おひさしぶりです!(^・ω・^)
      暫くEAの調査と調整に時間を割いていてブログ放置していました。
      ほぼ終わったのでブログ更新していきたいと思っています。
      (思ってるだけかもしれませんw)

      FXCMのズレ、やはり僕だけではないんですね・・・
      そうですか、触れてはいけないところでしたか・・・(笑)

      スプを狭くすると利益が減る→他で稼がないといけなくなる→レート弄ってこっそり稼ぐ
      という感じになるんですかね・・・(´~`;)

タイトルとURLをコピーしました