ゴゴジャンのメールで紹介されていた「RSI決済半裁量EA」が驚きの価格!?

ご連絡・雑記
スポンサーリンク

暫く放置状態、約1ヶ月ぶりの更新となりました。

実は新商品の開発を行っておりまして、プログラムと説明書の作成がほぼ完了している状態です。

アイコン及び、説明書に使用したい画像の作成を依頼したので、私のターンはエンド。

ようやく手が空いたのでブログの更新をしています。

ゴゴジャンのメールで紹介されていた半裁量EA

先日、ゴゴジャンから送られてきたメールのトップ記事で「RSI決済の半裁量EA」というものが紹介されていました。

どんなものなのかなと興味を持ったので見てみます。

RSI決済 RSIを使い指定したRSI数値で自動で決済してくれる半裁量EA

お値段6,980円!?高っ!!

それでも30人近くが買っています。値段に見合うような機能があるのかと説明を読んでみましたが特に無く、スタンダードなRSI決済EAです。

こんなものが7,000円で30本も売れる‥だと!?

なぜ驚いているのか‥それはMQLプログラミングの中では初学者レベルの物だからです。ちょっと慣れてきたらすぐ作れる、そういう代物です。

私が売るとしたらせいぜいワンコイン、500円。たぶんこんなものを売り物にしないでしょうから、無料配布するでしょう。

こんなものを7,000円で買おうとする人がいることに驚きです。

よく見てみたら、この製作者の方、似たような半裁量EAを量産していました。RSIの注文だけする半裁量EAだとか、移動平均で決済する半裁量EAだとか、だとか、ボリンジャーバンドで決済する半裁量EAだとか‥。

いずれも10~30本くらいは売れているようです。ボロい商売です!(笑)

RSI決済の半裁量EAをノンプログラミングで作ろう!

この程度の単純なEAであれば無料、ノンプログラミング、10分で作れます。

使用するのは以前紹介した「EA作成機」です。

エントリにRSIを選択、逆張りにしていますが順張りでもいいです。使用したい方を選択します。(紹介したEAでは、パラメーターで変更できるようです)

取引実行対象を「決済専用」、反対条件になったらクローズを選択します。

エグジット条件の決済方法は固定pipsにしました。これは紹介したEAでもこの機能があるからです。好みで他の決済方法に変更してください。

タイムリミットはなし、週末持ち越しもなしにします、損益に関係なく決済にします。(これも好みで変更してください)

はい、完成しました。これが7,000円です。(製作者は手でせこせこ作っていると思いますが、重要なのは成果物です。)

生成されるのはソースコードですから、好きなように書き換えることもできます。

ソースコードからex4ファイルを作る方法は、このサイトのメニュー、「MT4/5登録方法」をクリックすると表示されます。

エグジットだけでなく、エントリーも追加できますし、タイムリミット決済、週末持ち越しの設定など、紹介したEAには無い機能も付与できますから、こちらのほうが断然上です。

こんなEAを量産して売るだけなら誰でもできますね!なんてボロい商売でしょう!

知識が無いと不要なお金を払っちゃう

騙してお金を取っているわけではないですし、購入者はこれに7,000円の価値があるとは思って支払って、それで満足しているのであれば私がとやかく言うことではありませんが‥

「ちょっと知っていれば、お金なんて払う必要無かったのに」と思ってしまいます。

こういうものを買っても「こうだったらもっと良いのに」というアイデアが思いついてもどうしようもありません。自分で変更できないからです。

その点、EA作成機で作ったり、自分で作ったりすれば好きなように改造できます。

遠回りに感じるかもしれませんが、MT4/MT5を使っていくつもりでしたらMQLプログラミングを多少でも学習しておくと無用なお金を払わなくて済むと思います。

ゼロから始めるEA開発 (リンクは私のブログ内のコンテンツです)

販売者は初学者なのか?

さて、このEAを販売している方は初学者で「覚えたばかりの知識で量産して売りまくったのか‥?」と思いましたが、そうでもないようです。普通のEAも販売していました。

Rising Dragon ドル円の買いのみ行うEA

Rising Dragon

ドル円の買いのみを行うEAで24,800円。2012年からバックテストしているので、直近の円安相場に乗っかっただけのものではないようです。

販売が今年1月なので、そこからの稼働実績しかありませんが、直近の円高相場でも利益を出しているようです。当然、円安相場の方が稼ぎがいいですね。

バックテストのモデリング品質は99.90%。おそらくTDS(TickDataSuite)を使用している、それなりに信用しても良さそうなバックテスト結果です。

Rising Dragonの詳細はこちら

AUDCADのEA

POKER FACE AUDCAD

RF30とは?PF3.0と言いたかったのでしょうか。説明文ならともかく、ここに誤字があってはいけないような‥。

ゴゴジャンの公式ではPF1.45でした。PFの記述は取った方がよくない?と思うのは私だけでしょうか‥?

このEAは2年近く稼働していて、勝っているようです。損失は結構抱え込む、こつこつドカンタイプに見えます。(ナンピン系EAと違って「ドカン」で即死するようなものではありません)

個人的にはAUDCADという、「ややマイナーな通貨ペアを対象にしている」こちらのEAの方が面白そうではある、と思いました。

これはサイトからキャプチャしてきたものですが、まずモデリング品質が89.99なのが気になります。こちらはTDSなどを使用していないようなので、あまり信頼できません。

PFが30とかそんなわけないだろとしか思いませんし、その根拠となるバックテスト結果を出していないのもおかしいです。

面白そうだと思ったのですが、説明記事があまりにも勿体ない。

TDSでバックテストし直して、Rising Dragon同様、バックテスト結果を全部表示して欲しいです。おそらくPFは3.0も全然無いでしょうけど、PFが高すぎる物は逆に怪しいので、PFを売り文句にするのは止めたほうが良いのではと、個人的には思います。(公式運用で1.45って表示されているし‥)

POKER FACE AUDCADの詳細はこちら

まとめ

初学者が作るような簡単なEAが高い値段で売られていて、それが購入されていたので驚いて記事にしました。

こんなものにお金を払うのは勿体ないですし、こんなものを紹介するゴゴジャンもどうかと思うんですけど。(メールで紹介されなければ、私は絶対に見ませんでした。なんでよりによってRSIの半裁量決済EAなんて紹介したんでしょうか‥?)

この程度のEAでしたら、ノンプログラミング、10分、無料で作れちゃいますよ!という話でした。

なお、RSI半裁量EAなんて、この記事を読んで買おうと思う人はいないだろうということで、そちらはアフィリエイトリンクにしていませんが、この方が作成されたEAの紹介(?)につきましてはアフィリエイトリンクにさせていただいております。

ご購入の際は、私が紹介(?)したから良いものに違いない!と早合点せず、内容をよくご確認の上、ご自身の判断でご購入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました