相場で利益を上げる方法と考え方のまとめ

   2018/07/30

利益を上げる方法と考え方について

20040830122820

【投資】相場で利益を上げる方法あげてこう その1【株・FX】

【投資】相場で利益を上げる方法あげてこう その2【株・FX】

【投資】相場で利益を上げる方法あげてこう その3【株・FX】

【投資】相場で利益を上げる方法あげてこう その4【株・FX】

【投資】相場で利益を上げる方法あげてこう その5【株・FX】

株の話が多いのですがFXでも役に立つことが書かれていると思います。

なお、その2で「テクニカルはサイコロの目と変わらない」と書いている人がいますが、僕は無視していいと思います。

「テクニカルが無くても勝てる」という事実(※1)もありますが、FXでは「テクニカルだけでも勝てる」と考えています。(トレードシステムは基本的にテクニカルを使って作られており、僕はそれのみで毎月利益を得ています。)

ただ、僕が長期的なトレードで有効性を確認しているのは移動平均とトレンドラインだけで、それ以外の指標(MACD、ストキャスティクス、RSI ・・等々)を単一で「一般的な使い方」をしても勝てません。

それらを複合させたり、裁量でフィルタを掛けたり、使い方を工夫するなどして、試行錯誤しながら自分のトレード手法を確立していくしかないと思います。

教わる方が速い

教えてくれる人がいれば、その人に教わる方が速いです。いなければ教材などを購入して教わると良いでしょう。

僕が買ってよかったと思っているのはVMAの佐野さんです。恋スキャのJINさんも良いと思います。アフィリエイトリンク貼って「アフィ目的」と思われるのが嫌なのでリンクはありません。「VMA 佐野」とか「恋スキャ JIN」で検索してみてください。

なお、商材が自分に合わないこともあります。僕は恋スキャよりVMAの方がしっくりきましたが・・・何が合うかは人によると思います。

教材について

教わった通りにやっても最初はうまくいかないことが多いと思います。(トレードシステムを作って機械的に実行してもうまくいかないことを確認しています)

教わった手法を機械的にこなすだけで勝てるのであればトレーディングシステム(EA)で済むことです。勝ちやすくなるメソッドではありますが、「シグナルが出たら必ず仕掛ける」という機械的な手法だけでは限界があります。

良く資料を読んで、動画等みて、必要に応じて質問して、自分でも学習・研究して初めて勝てるトレーダーになれると思います。

諦めずに続けていればきっと勝ち組トレーダーになれるはずです。(努力を続けたくなければ最初からFXなんてやらない方がマシです。)

あれもこれも教材を試す・・・というのは時間とお金の無駄です。まずは1つ買ってみてじっくり取り組んでみてください。「読んで試してすぐ勝てる」という教材はありません

当方のおすすめ教材はこちらです。これ以外の教材は「不要」ではないかとさえ思います。

勝てない状態から脱出し、専業トレーダーになれたたった1つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。