日本人のFX事情~平均年齢高し~

   2015/04/14

日本人のFX事情

Dynamic Tradeのページに「日本人のFX事情」という資料がありました。

日本人のFX事情

FX利用者の年齢

30~50代だけで90%以上!20代の若者も多いと思っていたのでこれはちょっと意外です。
そのうち半数以上が会社員。ということはオッサン率が非常に高いということでしょうか(笑)
※株式投資であればもっと平均年齢はあがりそう・・・な気がします。

平均投資額

約100万という投資額は多いと考えるべきなのでしょうか。平均年齢を考えるともっとあっても良さそうな気がしますが・・・
予想外の結果もありました。
特に先物や債券などと取引するトレーダーが少ないことや平均投資額が予測以上のことなど。
Dynamic Tradeでは「平均投資額が予想以上」と書いていますね。
レバレッジ25倍という制限が(日本では)あるので、ある程度資金が必要ということだろうと思います。
先物や債券を取引するトレーダーが少ないのは・・・メジャーではないから・・・?でしょうか。

FXを成功させるうえで、最も重要だと思う事

1.経済指標を把握
  重要な指標を把握しておくのは当然ですね
2.世界のニュースを把握
  大きな動きくらいは当然把握しておくべきでしょう
3.テクニカル分析ツールの活用
  3位ですか・・意外と低いですね・・・。何を条件に売買の判断をしているのでしょうか・・・?
4.自動売買ツールの活用
  僕はこれで稼いでいるのでこの中から選ぶならこれでしょうか
5.専門家の予想を参考
  優れた人はいると思うので参考にしても良いのかもしれませんが、それで成功しつづけている人はいるのでしょうか?
テクニカル派が少ないのか、テクニカル派でも経済指標がより重要と考えての選択だったのかが気になるところではあります。

まとめ

僕的に意外だったのは「オッサン多い」「テクニカル重視派少ない」という2点。(20代の若者もやっているイメージだった)
※僕も「おっさん」に入るのですが(笑)
「投資額」や「FX以外の資産運用」は「こんなもんだろう」と思いました。
個人的には「この中で勝っている人がどのくらいいるのか」というのも知りたいです(笑)

余談

DynamicTradeという会社、僕は今回初めて知ったのですが「リスクフリー口座」というのがなかなか面白いです。
※5回まで失敗OK!ってことですよね?
サポートもあるようなので、これからFXを始めようとする方にはいいかもしれません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。