週明けの窓を使ったEA SundayTrader 経過報告(最終)

Sunday Trader経過報告 最終版

Sunday Traderのコンパイルエラーについて

最新のMT4(Build600以降)でコンパイルエラーが発生するようになっていました。

修正版をアップしましたので必要に応じて以下のリンクからダウンロードしてください。

※2014/11/27 追記 

Build700以降で不具合が発生したため、修正しました。お手数ですが以下のリンクからダウンロードしてください。

SundayTraderのダウンロード

【原本】 SundayTrader_Rev4.mq4

【改造版】 SundayTrader_TypeE.mq4

今年(1~3月)の経過報告

原本・改造版、両方とも動作させていました。

設定については過去記事に記載していますのでそちらをご覧ください。(バックテスト結果や去年の稼動実績もあります)

週明けの窓を使ったEA SundayTraderまとめ

Sunday Trader(原本)

TIme Position Lot Pair P/L
2014.01.06 00:00 sell 0.3 eurusd -2768
2014.01.06 00:00 sell 0.17 eurgbp 762
2014.01.13 00:00 sell 0.21 eurusd 1093
2014.01.13 00:00 sell 0.21 eurgbp 1226
2014.01.13 00:00 buy 0.16 usdchf 1180
2014.01.20 00:00 sell 0.28 eurusd 2014
2014.01.20 00:00 buy 0.19 usdchf 2086
2014.02.10 00:00 sell 0.2 usdchf 1777
2014.02.10 00:00 buy 0.12 eurusd 1901
2014.02.17 00:01 sell 0.32 eurusd 1661
2014.02.17 00:01 buy 0.35 usdchf 877
2014.03.03 00:00 sell 0.3 usdchf 1317
2014.03.03 00:00 buy 0.07 eurusd 851
2014.03.03 00:00 buy 0.16 eurgbp 1791
2014.03.10 00:00 buy 0.37 usdchf 1302
2014.03.24 00:00 buy 0.35 usdchf -3202
2014.03.24 00:00 sell 0.11 eurgbp 1538
2014.03.31 00:01 buy 0.25 usdchf 957
16363

Sunday Trader TypeE

Time Pisition Lot Pair P/L
2014.01.06 00:00 sell 0.41 eurgbp 1836
2014.01.13 00:00 sell 0.54 eurgbp 3151
2014.01.13 00:00 buy 0.31 eurchf -6586
2014.01.20 00:00 sell 0.7 eurusd 4745
2014.01.20 00:00 buy 0.49 usdchf 5213
2014.01.20 00:00 buy 0.36 eurchf 2549
2014.02.10 00:00 sell 0.49 usdchf 4352
2014.02.10 00:00 buy 0.3 eurusd 5059
2014.03.03 00:00 sell 0.75 usdchf 2600
2014.03.03 00:00 buy 0.17 eurusd 2050
2014.03.24 00:00 sell 0.28 eurgbp 3916
28885

※自己裁量で停止した週が2回ほどありました。ウクライナ問題が発生した時と米国雇用統計でサプライズとなるような結果が出たときだったと思います。大きな動きがあったときには窓を開けた後、窓埋めしなかったり窓埋めに時間がかかったりすることがあるので僕は停止するようにしています。

元のバージョンは16,363円の利益、改造版は28,885円の利益と改造版の方が良いように見えますが、改造版の方が2.5倍のリスク(ロット)になっているので、それを加味すると元バージョンの方がパフォーマンスが良い結果となりました。

十数回程度の取引結果ですのでこれだけで判断はできないと思っていますが・・・。

特に問題なければ原本版の利用をお勧めしておきます。

3ヶ月で(両方合わせて)+45,000円程度ですが・・・試験用の口座(資金25万円程度)で稼動していたので悪くはないだろうと思っています。

今月からは本稼動口座で動作させる予定です。(こちらでも両方稼動させます)

なお、想定外の事態(パフォーマンスの悪化等)が発生しない限り、SundayTraderの経過報告は今後しない予定です。

コメント

  1. のりとん より:

    こんにちわ。
    最近、貴ブログを発見いたしまして、拝読させていただいております。
    ところで、Sunday Trader および Sunday Trader TypeE ですが、足はどれを使用すればいいのでしょうか。教えていただけませんか?

  2. emija より:

    ご連絡遅くなりました
    サイト管理人 emijaと申します。

    足は(恐らく)なんでもいいと思いますが、僕はバックテストも実トレードも5分でやっています。

  3. のりとん より:

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  4. 初心者 より:

    こんにちはです。
    Sunday Trader かなり興味あります。
    まだまだ勉強中で、わからないのですが、簡単によいので、パラメーターの意味を教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  5. admin より:

    記事内にある「週明けの窓を使ったEA SundayTraderまとめ」の先をじっくり読んでいただければ分かるのですが、私は初期パラメータを基本的には変更していません。(変更した点については記載しています)
    改造版のType-Eで追加したパラメータについては記載しています。

    原本については全てを理解しているわけではないです。(パラメータ名を見れば何をするかは「想像」できますが、その「想像」が正しいかどうかはソースコードを読み解かなければわかりません。)

    あくまでも、海外掲示板で公開されていたものを利用&改造したものに過ぎませんので、大変申し訳ございませんが、私の方では一切のサポートを行っておりません。

    なぜパラメータを知りたいのかはわかりませんが。とりあえず使ってみると良いかと思います。使い方は「まとめ」に記載しておりますので。

  6. 初心者 より:

    申し訳ございませんでした・・・

  7. MM より:

    貴重な記事をありがとうございます。

    「特に問題なければ原本版の利用をお勧めしておきます。」

    とのことでした。
    しかし記事を拝見する限りでは、トレンド判定機能のある、改造版のほうがとても良く感じます。

    (全体収益が下がったのはトレンド判定を増やしたぶん、全体トレード回数が減ったからでしょうか?)

    実トレードでも継続的に使用されておられるとのことでですので、、
    「長いスパンで見て結局こっちがオススメだった」という、どちら、の情報だけでも、教えていただけないでしょうか。
    もちろん、実際の運用に関して、自己責任であることは、いうまでもありません。
    よろしくおねがいいたします。

    • emija より:

      すみません、このEAはもう2年以上使っていません・・。
      あまり良い結果にならなくなってきたので停止してしまいました。
      一時的なものだったのか、優位性が下がってきたのか・・・わかりません。
      (今現在、使えるのか使えないのかも使ってみなければわかりません・・)

      • MM より:

        なるほど、そうだったのですね。

        別の窓埋めEAを使っていましたが、たしかに本当に波があります。
        別の作者のものだと違うのかな?と思い導入しようとしていました。
        ご意見を聞けてとても嬉しく思います。本当にありがとうございました。

        • emija より:

          いえ、あまりお役に立てず申し訳ございません。

          今後もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました