1億を達成したトレーダーの思考が凄いらしい

猫とパソコン FX関連情報
スポンサーリンク

cat2452.1212243331

基礎知識はどうやって身につけた?

負けまくって身についた 

少額でコツコツ負けるのが一番勉強になるよ 

今の資金はどれぐらい? どうやって勝ってるの?

経験則と勘だけで勝ってる 
プロの意見とか国策にも平気で逆張りするよ俺

勉強だと思って少額でやってますが なかなか増えません 
むしろちょっと減ってる

負けて当たり前だよ。負けるのが普通 
でも負けて何かしら勉強になるでしょ 
その積み重ねがある時点から徐々に勝ちトレードを増やしていくのよ 
だから勝ちたかったらまず負けろ

株とかFXとかよくわからんのだけど最初いくらくらいからやってくもんなの?

いくらでも良いけど、負けても生活に支障ない範囲で 
且つ、勝ったら嬉しいけど負けたら悔しい額を張るのが一番オススメ 
悔しいくらいの負けじゃないと勉強にならん

いつから漠然とトレーダーになろうと思ってどういうきっかけでいつから本気でトレーダーで食っていこうと思った

それは単純 
勝てるようになったからってだけ 
だって金無くなってたら嫌でも終わってる話だし

先物やってるの?

225もやるしCFDもやるしFXもやるし現物もやるし信用もやるしオプションもやるし

初心者で株とFXならどっちがオススメなん?

難しい質問だなー。簡単なのはFXだけど、簡単すぎて逆に難しい 
一撃で死ぬことあるし。 

株は難しいけど、損失を放置できるから初心者向きなんだよなあ 
どーせ最初は損切りできねえだろうし 

なので、権利落ちとかETFとか出来高とか取り組みとかIPOとか 
最低限の基本的な知識だけ勉強した上で現物株がおすすめかな 

で、株見ながら為替も常に見る。 
常に何で動いたかチェックすると、お金の流れとか全体的な雰囲気が少しずつ分かる

経験だけかよすげーな 
株始めようと思うんだがデイとスイングだったらどっちがオススメ?

デイだな。スイングは一通り理解してからのが良い 
デイの良さは、勝っても負けてもちゃんとその時のニュースとか調べるだろ? 
だから一番基礎が身に付きやすい。 
そういう意味では最初はデイで負けるのがおすすめだな

ちなみに株買うときってその会社のこと調べてる? 
それとも完全に経験と勘だけ?

PERとかROEとかあーいうのどうでもいい 
たまーに極端に安いのとかあるんで(例えば今だと一部商社とかメガバン) 
そういうのを長期でってんなら気にしても良いけど 

基本はチャートと最新のニュースとか決算内容とかくらいで良いと思うよ 
過去の事は株価に全部織り込まれてるし。 

一番良いのは、暴落した株が下げ止まった時に 
その会社が潰れない確信があって逆張りするトレードかな 
ストップ浅めで良いから目処が立てやすい

ありがとう勉強になったわ

あーでも逆張りは最初は難しいから 
とにかく損切りを絶対忘れるなよ 
ここまで行ったら損切りって決めてから張れよ。 
そしてその損切りラインの設定に自分なりに根拠を持って挑め。これが大事

順張り? 
俺逆張りでスキャやってるんだが 
順張りならどういう手法使えばいいかアドバイス欲しい

順張り2逆張り8くらいかな 
なんでこれくらいの比率になるかというと、順張りの時の方がホールド時間が長いから。 
逆張りはエントリー回数が増える変わりに勝つ時は大きく取るんで 
頻度で言うと多分これくらいの割合になってるはず

ん?じゃあ逆張りはスキャで 
順張りはスイングって感じなのか

いや、結果的にスキャになってしまう事が一番多いけど 
出来れば末永く握りたいと思って毎回ポジるよ

今日本の経済はどうなの? 
今年は今後どうなると思う?

インフレで苦しむかもね 
総需要が不足してるって言うけど、まずドル安なんで資源が高いのと 
それ以上に円安維持しようとしてるから、どうしても物価は高くなる 
あとは中国のバブル崩壊がどのタイミングで来るかだろうな

銘柄の選び方教えて

チャートの形とニュースと、あとは突然倒産するようなリスクがあるかないか程度にはB/S見るくらいで十分 
エントリーのタイミングは出来高見て判断

というか寝なくていいの?

最近は日経時間で寝るからね 
株はストップとリミット入れて放置なんで値動き見る必要ねえし 
一番見たいのは夜中の為替と債券の動きなんで

元手200で食ってけると思う?

運良く増やし続けて、同時に相場を理解できるケースと 
その200全部溶かした時点で知識と経験だけはちゃんと身に付いて 
リベンジで一気に専業レベルまで勝つケース 
どっちかに該当しない場合は無理だな

直近のレジスタンスラインとピボットラインを抜けたところに順張り逆指値を置く 
以外の方法でエントリーしたことない

俺はむしろそのちょっと上走ったとこが利食いポイントだな 
節目抜いたらストップ食って云々は最近逆用されてると思ってるんで  FXメインに傾きつつあるからってのもあるけどな 
アルゴと公的がやってる事考えると、一昔前みたいに 
はい抜けました、売り方踏めよウニョーーンっていう素直な感じあんま持たなくなってきたわ 

勿論ど短期のデイ銘柄はあるけど 
張り付いたり剥がれたりが前とちょっと違うんだよね 
大体ヒゲつけるっしょ

権利落ち狙ったら100%儲かるってのはウソ?

嘘に決まっとるちょっと考えたら分かるやろ

今までのレス見てて思ったんだがデイトレーダーじゃなくて 中期トレーダーな気がする 
結果的に短期持ちになっちゃうだけで

そうそう。そんな感じね 
まあ短期もイケるけど、めんどくせーんだよねぶっちゃけ 
大底圏で仕込んであるんで、あと上で好きにやって下さいって感じで楽したいから 

そのためのエントリーがスキャになる事は多々あるけど 
それは撒き餌みたいなもんであって、基本はホームラン狙い てゆーかホントにデイ専とか短期スキャ専ってのは 
100万を1000万にするくらいまでで卒業するっしょ普通 
もうちょい増えてくると 
短期はある程度分かってるからこその逆張りみたいな事し始めたよ俺は。

散々色々話したけど実はまだ30万トレーダーだから コツコツで1000万トレーダー目指すわ 
思考法はその時の参考にさせてもらいます

イメージとしてはね 
自分が大底で仕込んであるんで、あと皆さん上で好きに殴り合いして下さいって感じで 
ストップだけ置いてあと好きに上がってくれるの待つ感じになるところから逆算すると良いよ 

その状態になるためにはどこが勝負どころになるのか引き算する感じ 

受験だってさ、合格から逆算すると遅くとも1年前から準備せんと間に合わんやろ? 
それと同じ。なんつーか、いくら強い株でも高値圏でどーしようか迷ってるのってのは違うわ 

需給理解と、損切りラインの設定と、過去の経験則 
この3つが基本

損切りラインの根拠って平均線とかから?

エントリーした時これ以上下がらないと思って買うわけやろ?(或いは逆) 
だからその想定より下がったらすぐ切ればいいし、そうでない限りは含み益やろ? 

だからエントリーポイントの根拠がテクニカルなら、カットもテクニカル準拠だし 
プライス準拠ならプライス準拠だし、とにかくエントリー時点で全部一貫させるのが良いよ 

大底で仕込んで買えました 
上がりました 
売るタイミングはどうしますか?

需給次第。小動きで含み益が増え続ける時点では握ったまま 
なんかバイーンしたら考えるかな。 
トリガーがデカイストップ食ったとか、目先のテクニカル的な節目破ったとかだとすげーイイな

なぜトレーダーに 
それだけ知識があればもっとおもしろい仕事も有るんじゃない

逆だろ。優秀な奴であればある程個人で勝負した方がいい 
企業なんて無能な奴が優秀な奴の利益で食わせてもらってるだけの場所だぞ

収入が米ドルで入ってくるから円にしないといけないわけだけどいつ頃が狙い目?

円転すんなら早い方がいいんじゃないの 
ただ日銀が追加緩和する可能性も無くはないんで分かんねーけど 
俺は基本的にはドル安目線なんで。

100万を何年で1億にしたの?

負けたりもするんでちょくちょく上下してんで微妙なんだけど 
まあ5-10年の間って事にしといて

実際の相場でデモやっても無意味なの?

仕組みや要素を覚えるには良いだろうが 
才能の有無はデモなんかじゃ計れん 

勝負の才能ってのは、死ぬほど勝ったり死ぬほど負けたりっていう 
かなり感情が突き動かされる瞬間とかでしか見えないもんだよ 

宝くじみたいな完璧な運と少なからず情報のあるデモでは 
全く例えの対象になってないと思うんだが 
結論的にはデモでどれだけ出来ても意味0なのか

勝負しないとダメなんだよ 
最終的には不安や希望とどう折り合いつけるかの戦いだから 
確率だの情報だのテクニカルだの云々なんてのはどーせ活用すんだから 
問題はそっから先の部分なのよ 

負けた時の絶望感とか不安にある程度耐性出来るまで何年かかった? 
後一番絶望でやばかった時はどんな症状起きた?

お前ね、それめっちゃ良い質問だよ 
初心者は何よりもまずそういう質問をすべきなんだよ 

俺は幸運にもリーマン・ショックやギリシャショックなど 
世界恐慌レベルを見れたんで、あれでイイカンジに麻痺出来たね 

あー、世界ってこんな下らねえのなって思えたんで。 
同時に資金も経験もそこそこ増え始めてたんで、色々どーでもよくなったっつうか怖くなくなった 

最初は吐いたり泣いたりは多少あんじゃね? 
1日で480万溶かしたりしてみ、効くぜ~?wwwww 
今は480万くらい溶かしても余裕で飯食えるけどな

大損したときどうしてる?

ため息つきながら散歩してます・・・

消費増税後は円安が進むってデータもあったけど全くそんなことないみたいだね

そん時の外部環境次第ちゃう 

空売りやんの? 
買いしかしないBNFを引き合いに出す奴いるけど基本プロ並みの腕持ってる奴は売りもやるだろ? 
だって値動き読めるんだったら売りもやらないと時間もったいないじゃん

個別株では売りはやんねーかな 
225ラージとかFXでは売り買い半々くらいだけどね 
個別は一つの銘柄で上下抜くよりも、もっと条件良いの買いで渡り歩く方が合理的なんだよね理論的に

よく内閣支持率と日経は連動するっていうじゃん? 
今日経上がってるけど安部の支持率下がってるじゃん? 
反比例してるけど 今は何が理由で上がってんの?

今は集団的自衛権閣議決定で下がってんちゃうの 
株価が下がらないのはGPIFが永遠買い支えてるからです 
つーか株価が上がると支持率上がるんで 
連動してるっていうか、株価に支持率が後追いしてる、が正解ちゃうか 
今はQQEやってっから、それだけで株価は当然上がる

FXってどう思う? 
やっぱり資金効率悪いのかな

資金効率も良いし流動性も文句なしだったんけど 
最近のボラの無さが異常すぎるよなあ 
張り付きの刑や、意味わからんギャップが無い分FXのが好きなんだけど 
今は各国の政策のせいで通貨市場は 「 少しおかしい 」 

今は株が良いね。各国緩和しすぎてるし 
悪性バブルが先か、中国バブル崩壊が先か、みたいなチキンレースだから

明快に答えてくれてありがとう 
やっぱり株かぁ

為替は各国通貨安介入で拮抗してんだよね 
無限に通貨売ぶつけあってレートが固定されてる感じよ 
そんな状態が続くなら株はどんどん高くなる。 
すげえ不健全な状態だけど、最早誰もが当事者だから咎められないんだよな 中国はバブル崩壊してもおかしくない状態で 
地方債がデフォルトし始めてんだよな 

中国は通貨である元がドルペッグしてて 
日本と同じく、通貨安にして株価支えたり交易レートを有利に維持したいんで 
つまり元安=ドル安に動かしてるわけだ 

このせいでドルは弱い。ペッグは大きく変えられない 
元高とか中国終了しちゃうからね 

この関係でドル安が凄いから、何年か前の円高とかユーロ高ってなったわけよ 
今はそれをQEで通貨安競争してるからジャッブジャブよ。マネーが紙切れのようだ状態 

だから株は強い

【引用元】 100万→1億を達成したオールラウンドトレーダーの思考が凄い。 Part.1 100万→1億を達成したオールラウンドトレーダーの思考が凄い。 Part.2

まとめサイトからまとめ作るとかどうなの・・・と思ったのですが、リンクだけ貼った記事を投稿するのは寂しすぎるし。

一部引用しながらコメント入れようかと思ったんだけど、僕程度のトレーダーがコメントするとかおこがましいよね・・・と思いながら引用していたらこうなりました。   (・ω<) てへぺろ

yUFAv

トレードのお役にたてれば幸いニャ

コメント

タイトルとURLをコピーしました