Vixind(ゔぃくしんど)とは
CBOE(シカゴオプション取引所)が公開しているVIX指数(S&P500から算出したボラティリティ指数)をMT4のチャートに表示するインジケーターです。
CBOEがCSVで提供している日毎の情報を取得、描画します。
また、分毎のデータを当方のサーバーで取得・保存しており、その分毎のデータを表示することも可能です。
さらに最新の情報を取得、チャートに描画します。
日毎の情報は日足で表示すると綺麗に表示されます。
既定値では取得した終値をそのまま描画しますが、時差を考慮したい場所や使用する値を終値か始値、高値、安値に変更することも可能です。
分毎情報
パラメーターのUseMinuteDataをtrueにすると分情報を取得、描画します。
サーバーでは1分、5分、1時間毎のデータをそれぞれ取得しており、1分足では1分毎データを、5分、15分、30分足では5分毎データを、そして1時間、4時間足では1時間毎のデータを使って描画しています。
なお、1分データはかなりデータ量が多く、描画時間が長くなるのでご注意ください。(チャートに適用してから表示されるまで時間がかかります)
分毎データの制限事項
設計の都合でMT4標準の時間(1分、5分、15分、1時間、4時間、日、週、月)以外では正しく動作しない可能性があります。
また、1分毎データは過去3日分、5分データは14日分、1時間データは30日分が限度となっております。(設計上の問題ではなく、サーバーの不可などを考慮して制限を入れております。今後、状況をみながら制限を緩和することも考えております。)
DownloadPeriod(days)に上記の日数以上の値を入力しても、制限された日数を超えて取得することはできません。予めご了承ください。
分毎データの利用料について
分毎データの取得にはサーバー費用がかかっておりまして、現在は当方で負担しております。
ゆくゆくは有料化になる可能性もありますが、当面は有料になる予定はありません。(日毎データにつきましては永続的に無償のままご利用できます)
ダウンロード
下記のリンクからダウンロードできます。クリックでダウンロードできない場合には、「リンクの上で右クリック→ファイルとして保存」を選択してダウンロードしてください。
インストール方法
他のインジケーター同様、Indicatorsフォルダに入れると稼働します。
ただし、「DLLの使用を許可する」にはチェックを必ずいれてください。
詳細は同梱のVixind.pdfファイル3ページ目「Vixindのインストール」を御覧ください。
Vixindの設定
チャートにそのまま適用するだけで日毎とリアルタイムのデータは表示されます。
分毎データを表示したい場合にはUseMinuteDataをtrueに変更してください。
時差調整用のパラメーターもご用意しております。ご自身でご調整ください。(時差に関する問い合わせをいただくこともありますが、本ツールでは一切サポートいたしません‥。ご自身の力で解決願います。)
注意事項
リアル口座でご利用になる前に、まずはデモ環境等で動作をご確認ください。
当ツールを利用したことに関連して生ずる損害について、一切責任を負いません。(自己責任でお使いください)
ご購入者は個人使用・業務使用に関わらず自由にご使用いただいて構いませんが、当ツールの加工・販売は禁止とさせていただきます。
当ツールをご紹介いただいても構いませんが、ダウンロードは当ページから行っていただくようお願い致します。
不具合などがございましたら、当ブログのコメント欄にお願い致します。(メールをご利用の場合には説明書に記載のメールアドレスにお願いたします。)
ご利用方法の問い合わせなどはご遠慮ください。(自助努力でご解決いただきますようお願い致します‥)
開発後記
コロナウィルス蔓延によりVix値が急騰しまして、毎日Vixを確認するようになりました。
わざわざCBOEのページを見に行くのも面倒でMT4のインジケーターを探しましたが、「現時点で動くもの」が見当たらず、それならば「作ろう」と思って開発した次第です。(海外製のはありましたが、私の環境では動作しませんでした)
せっかく作るなら「付加価値のありそうなもの」にしようと考えて分毎データを取得・表示できるようにサーバーを用意して‥などとやっている間に時間が経ってしまい、公開するころにはコロナウィルス相場は落ち着きを取り戻していました‥(苦笑)
‥アイコンの作成を依頼したものの、作成者のパソコンが壊れてしまってアイコンがなかなか出来上がってこなかった‥というのも遅くなった理由にあります。
それでも、普段からVix指数を気にしている人は少なくないはずですし、たぶん役に立つ人はいるでしょう‥。
当ツールが皆様のトレードのお役に立ちましたら幸いです。
開発版から正式版へ(2022年1月28日追記)
開発版として約2年半前(2020年6月)に公開した後、放置していましたが、去年(2022年12月)に「サーバーに費用が上がってきたから、まずは費用の低減を考えよう」と思って動作を確認したのが始まりでした。
動かしてみると酷いもので、エラーで取れずに0を取得したり、なぜか十の位しか取得できなかったりとかなり不安定な代物になっていました。
費用の削減と動作の安定化を目指して、あれこれ試しながら改善し、現在はかなり安定しています。(以前のように突然0になったりすることは無いはずです)
コメント
とても素晴らしいVIX指数のインジケーターを無料で配布していただき大変感謝しております。分毎のデータは重宝しております。これからもずっと使用させていただきます。有料になった際でも即購入させていただきます。今後とも宜しくお願い致します。
コメントありがとうございます。
なにか気になる点、改善案などございましたらお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
お世話になっております。
下記のようなメッセージが表示されたのですが、「無料版では分データが使用できません。有料版をご利用ください。」
有料版はどこにありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
また、無料版では日毎データのみ使用できるという認識で問題ございませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
現在は無料版のみで、有料版はありません。
エラーメッセージは有料化を見越していれたもので、Vixの分データの取得がうまくいかなかった場合に表示されます。
お手数ですがエラーが出た場合には再度、設定してみてください。
パラメーターのDownloadPeriod(days)の日数を減らすど、取得データが少なくなって、データ取得失敗も少なくなると思います。