最近はずっとAIをFXで活用できないかと色々と試していました。(2019年ころから2年に1回は時間を作って調べていましたが、良い成果は得られていませんでした‥)
今回も当初はブログで紹介されていた「価格の予測」をベースに、色々と試していたのですが納得のいくものができず、「かなり難しい」と感じました。(昔から全然変わってないなという印象)
少なくとも個人が簡単に手を出せるレベルのAIプログラムで「未来予測」を行うのは困難なのでしょう。
そこで、未来予測ではなく「現在の状態」を見ることにしました、それが今回開発したトレンド判定ツール(地合い判定ツール)です。
実行すると直近の価格やインジケーターの値、その他諸々のデータからトレンドの判定を行います。(判定方法は企業秘密(?)です)

実行してみたところ、レンジが70.7%、上昇トレンドが22.4%、下降トレンドが7%ですので、上昇気味ではあるもののレンジ相場と判断されました。
実行時のチャートはこんな感じになっています。

上昇していますがレンジ相場で間違いなさそうですし、直近で上げてきているので上昇トレンド気味というのも頷けます。
調整する際はソースコードを直接修正する必要があり、これは面倒なので、インジケーター化しようと考えています。
AIを謳うMT4/MT5ツールの99%は偽物
おそらく話題性とか、AIを使っていると書くと「凄そう」と思われるからか「AIを使っている」と標榜するEAやインジケーターは数が多いです。
以前紹介した聖杯の系譜【天地創造】などもAI使用を謳っています。
生成AIが描いた天地創造の世界💜生成AIにより、高性能なシステムが誕生しました❢
★生成AIの力で,人間の頭脳だけでは不可能であった高度なロジックの構築が可能となったのです★
私には何を言っているのか意味がわからないんですけど(笑)どうせAIなんて使っていません。せいぜいChatGPTといっしょに作り上げたとか、そんな感じか思っています。
「異国の戦死」じゃなかった「異国の戦士」でもAIを利用していると標榜するツールがいくつか売られていますが、無料のAI利用インジケーターをダウンロードしたらex4ファイルだけでした‥。
ちょっと詳しい方ならわかると思いますが、まともなAIツールをMT4だけで作るのはまず不可能です。(理論上は可能ですけど開発に膨大な時間がかかりますし、Pythonを使えばライブラリを利用してすぐに作れるものを、コストと時間をかけて開発するのはバカげていますから誰もやりません。)
そのようなわけで、MT4やMT5で作られたAIを用いたツールの99%は偽物であると考えています。(AIというのが嘘っぱちか誇大広告であるというだけで、「ツールそのものが使えない」ということではありません。)
もちろん、99%ですから、本物も1%くらいはあるかもです。(ex4ファイルだけでも「シグナルを通信で送る」とか、実装次第では実現できなくはありません。)
そもそもAIとは?AIの定義について
「AIとはなにか」という定義が実は存在しないため、「これはAIである」と作者が言ってしまえばAIであるかもしれません。
「単なるアルゴリズムであっても知的な振る舞い、人工的な知能の演出」があればAIと呼んだりします。
たとえばゲームで村人(NPC)が「朝起きて畑に向かって畑で働いて、夕方になると酒場へ、夜には帰って寝る」というルーチンで作られていた場合、おそらく多くの人がその村人をAIと呼ぶのではないかと思います。私は呼びませんけど。
それが人間的なものに見えるからでしょう。
しかしソフトウェア技術者の端くれとしては、これをAIとは認めたくありません。Intelligence(知能)なんて欠片も無いからです。(プログラムに従って動いているだけに過ぎません)
Intelligence(知能)がなくても「AIっぽい動作」をしていればAIとして販売している。それが現状です。
AIの使用を謳えば「(よくわからないけど)凄そう」というイメージになるのでしょう。しかし私はまったく逆で、AIの使用を謳っただけで胡散臭いイメージになります。
基本的に「機械学習」と「強化学習」以外のAIは特殊なものを除いてAIとして見做していません。

上述しましたが、まともな(「機械学習」や「強化学習」を用いているような)AIはMT4やMT5のみで実装するのは困難だからです。
ちなみにPythonという言語ではAIに関するライブラリが豊富で、簡単なものなら秒で作れます。だからこそ、MT4やMT5で苦労して実装する意味が無いんです。
AIを使用しているというツールに騙されないで!
Pythonで作られているなら、それは本当にAIである可能性が高いです。(一応、LISPというAIに強い言語もありますが、おそらく一般で使われている方はほとんどいないでしょう。)
Pythonでシグナルを作って、それをMT4やMT5に通信で渡すという手もありますが「Pythonが動くサーバーを用意する」必要があり、手間やコストがかかります。
サーバーを使わずに配布しようとしても、基本的にPythonは配布に向いていません。
EXE化することはできますが、Pythonで生成されたEXEは、ツールによって簡単に逆コンパイルされるため、ロジックの隠蔽が難しくなります。
そのようなわけで「ただ開発する」だけなら簡単でも、「商品」としてAIを利用しようとするとハードルが急に上がります。

販売されているツールのほとんどが偽物ですので騙されないようにしてください、という話でした。




コメント