書評:デマークのチャート分析テクニック

   2016/09/18

評価 ★★★☆☆
対象読者 超初心者 初心者 中級者以上
市場 全般 為替 株式 商品
期間 短期
(デイトレード)
中期
(スイング~)
長期

著名な投資家トーマス・R・デマーク氏の開発した数々のインディケーターが収録されている書籍です。

特に「TDシーケンシャル」と「TDコンボ」は最高傑作といわれているようです。

 

さて、書籍の中身ですが・・・とにかく難解です。

初心者はもちろん、中級者以上でも苦戦するのではないかと思います。

・図による解説が少なく、文字だけで説明していること。

・他のインディケーターよりも複雑な条件で作られていること。

恐らく1度読んでも理解できないと思いますので、何度も読んで一つ一つ読み解いていく必要があるでしょう。

 

実際にTDシーケンシャルを確認すると、セットアップと呼ばれているカウントだけでも転換点を幾つか当てています。(カウントダウンの方はなかなか出ません。またカウントダウン13を示した後も上昇するパターンがありました)

MetaTrader4で確認したい方は以下のURLからインディケーターをダウンロードして使ってみてください。

http://fxmt4.sakura.ne.jp/metatrader4/indicators_t/td_sequential_mq4.html

 

TDシーケンシャルとTDコンボだけでしたら以下のブログを参考にすると良いと思います。

「TDシーケンシャル&TDコンボ」サイクルの転換を掴む分析法!

TDシーケンシャル

書籍を読むより分かりやすいので、まずはブログを参考にすると良いでしょう。

ただし、解説されているのは「基本的なルール」だけで、書籍の方ではセットアップクオリファイアーやTDST、TDシーケンシャル・レインフォースメント …etc…といったTDシーケンシャルの使い方、更に複数の条件から1つ自分に合った条件を選択して使用する・・・といった使い方も解説されていますのでTDシーケンシャルやTDコンボを使いこなしたい方はこの書籍を頼るしか手はなさそうです。(日本語の解説サイトが非常に少ないので。。。)

TDシーケンシャルやTDコンボ以外にもTD●●● という名前のインディケーターが沢山解説されていますので、今使用しているインディケーターより良いものはないか・・・と考えている方も一読の価値はあるでしょう。

 

※非常に有用な書籍とは思いますが、あまりにも難解であるため評価は星3つとしました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。