FXCMジャパンのMT4チャートがおかしい件

   2015/09/02

スプレッドが異様に広いチャート

FXCMのスプレッド(特にEURGPBなど)が狭いということは事前調査で判明していた。

【MT4】MyfxMarkets,XM,FXCMジャパン,TitanFX,IFC Marketsのスプレッド比較

実際にMT4を起動してSpreadLogger(ログ出力機能OFF)インジケーターを表示したところ0.4と表示されている。

fxcm_mt4

手数料を含めても1.0未満の狭スプレッドである。

VPS上でEAが稼動しているので、その動きを自PCでモニタリング。

裁量でストップロスの位置をレジスタンスライン付近まで変えて見ていると、表示されていたBidのラインよりかなり離れた位置でストップロスが執行された!

不審に思ってASKのラインを表示させたところ・・・

fxcm_mt4_EyeCatch

広いっ!!・・・2.4pips!?

左に表示されている気配値を確認すると、気配値の数値とチャートのBid・Askは1.0pipsずつ異なっています!

自分のPCだけか?と思い、VPSを確認するとそちらでも開いている。バグ?バグなのか?

よく分からないので、とりあえずFXCMジャパンに聞いてみよう。

質問をフォームに入力して送信!

・・・1週間経ったが返事無し・・・

なにこれ・・・?他の質問したときにはすぐに返事くれたのに・・・

・・・2週間経過・・・

これは・・・無視された・・・・?

ヒドイですよ、これは。

せめてMicrosoftみたいに「既知のバグです。現状、対処法はございません。」くらい返してくれても良いんじゃないですかね!(それはそれでどうなの?とは思いますが)

なお、インジケーターのスプレッドが気配値の値と一致しているので、EAからBidやAskを取得した場合には正しく取得していると思います。(動作を見ながら裁量で操作しようとしたら困ることになるんですが;;)

FXCMジャパンのスプレッドは狭いと思いますが、MT4を使って裁量トレードするのにはキビしいと思います。お気をつけください。

追加情報(M氏より)

メールにていただいた情報を追記しておきます。M氏はFXCM社に電話で問い合わせたそうです。

1.EAで取得するAsk、Bid、およびMarketinfo関数はFXCM社提供の値(正しい値)

2.チャート上の値はMT4プラットフォーム提供会社が提供している値(スプレッドが大きい)

3.iClose関数で直近のBid値を取得した場合、チャート上のBidと同値

※通常通り取得したBid値とiClose関数のBid値(チャート上のBid値)を取れば差分がわかる。

情報ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    初めまして
    私も気配値の値とチャートの値がずれているのが気になったので問い合わせを行いましたが数時間で回答が来ていました。
    単に不達だったのかもしれません。

    >>MT4のチャートレートが気配値レートと異なっていることについては
    具体的時期は不明ですが、去年から確認しており、担当部署にて修正のための作業を行っております。
    修正完了時期については未だ不明ですのでお待ちくださいます様お願いします。

    • admin より:

      コメント&情報ありがとうございます。

      去年から確認していて半年経っても修正されないとか・・・;;
      致命的な不具合だと思うので最優先で修正していただきたいものです・・・

  2. 軒下のネコ より:

    こんにちは。

    半年たって修正できてないという事は修正する気がないんだろうなぁ・・という事なんでしょうね(苦笑)

    国内業者は優秀な業者ばかりで海外業者はそうじゃないなんていう妙な固定観念があったりする様ですが、個人的には国内業者の方がどうなんだろう?と思ってます。

    昔の話ですが、外○オ○ラインで約定拒否を連発されてブチ切れてサポートに連絡した事がありますが、木で鼻を括った様な返事をされてソッコーで全額出金した事があります。
     
     
    それ以来、国内業者に関しては不信感しかありません(苦笑)

    • admin より:

      軒下のネコさん>コメントありがとうございます。
      あぁ・・・書いてしまいましたね・・・(笑)
      僕もエンジニアの端くれだった人間なので、修正する気があればとっくに直ってるだろうということくらいは察しつつもあえて書かなかったのですが!

      国内業者は日本の法律に守られているという意味では安心だと思っています・・・(そのかわりレバレッジ25倍までとかいうクソみたいな縛りが・・・)
      運営は滅茶苦茶かもしれませんがっ!(苦笑)
      #あんまり国内業者使わないのでわかりませんっ(笑)

  3. 匿名 より:

    なおFXCM Japanのシステム提供元であるFXCM NYもレートずれが直っていないので多分今後も直ることはないと思います^^;
    “担当部署にて修正中”と言いながらその担当部署とやらがあるのかも分かりません^^;

    • admin より:

      匿名さん>コメントありがとうございます。
      直ることないですかー・・・。
      もう開発したときのエンジニアが居なくなって、手が出せないのかも知れませんね;;

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。