【ZigzagBreakoutEA】今週のトレードまとめ(9/12~9/16)

   2016/09/18

Icon_ZigZagBreakout_150x150
ZigzagBreakoutEAって何!?という方は、下記の記事をご覧ください。

今週のトレード結果

TitanFX Blade口座での稼働結果になります。(EURUSDの1時間と15分で稼働しています)

トレード結果

今週は+4.6pipsでした。

少しずつ調子が上がってきた…かもしれません。

検証中の設定:トレイリングストップ変更版

8月31日から検証中のトレイリング変更版に明確な差が出てきました。

まずは現行設定です。

現行設定のトレード結果

+10.7pipsになっています。

そして、トレイリングストップ変更版は…

トレイリングストップ変更版トレード結果

+23.4pipsになっています。

利益の伸びよりも損失が小さくなりやすいことが利益の増加に影響しているようです。

…トレード回数が増えているのはどういうことでしょう…?

(どちらもTitanFX Bladeデモ口座でVPSもまったく同じです)

ちょっと疑問はありますが…トレイリングの設定はティックデータでバックテストした設定値を利用したほうが良さそうです。

問題無さそうなので、今後はリアル口座にて検証していきたいと思います。

 

おまけ:新EA2(名称未決定)

自動売買システムを作ろう!ゼロから始めるEA開発Part7 移動平均システム」で作ったEAを少し改良しました。

通貨ペア:EURUSD  時間軸:15分 スプレッド:10

期間:2005年1月~2015年9月9日(先週末までのFXDD1分足データを使用)

新EA2 バックテスト(PF優先)

PF3.39

Lot0.1固定で純益1399.94です。

思った以上に良い物ができました。(ちなみに移動平均は使っていません…)

これはPFを重視した設定で、利益とトレード回数を重視した場合は以下のようになりました。

新EA2 バックテスト(利益優先)

PF 2.06 純益1787.34です。

どちらが良いかは何とも言えません。

トレード回数多めの設定にして、フィルターを加えてみるのも良さそうです。

この後、リアルTickデータや他通貨でバックテストしてみて問題なければデモ口座で稼働してみます。

 

以上、今週のトレード結果でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. たかし より:

    お世話になります。

    最新の設定がわかれば幸いです。(現在、検証中の設定)
    最終、ZigzagBreakout(SLMOD)設定に対し、「StartTrailingStopを10、TrailingDistanceを20」に変更されている認識でよろしいでしょうか。

    宜しくお願いいたします。

    • emija より:

      検証している設定はZigzagBreakout(SLMOD)と、トレイリング変更版の2種類あります。

      トレイリングの変更は「製品に同梱していた設定ファイル」に対して、「StartTrailingStopを10、TrailingDistanceを20」の変更を加えています。

  2. 匿名希望 より:

    便乗で質問させて下さい。
    MinVolumeの設定値はいくつでしょうか?ZigZagBreakout(SLMOD)でMinVolumeが0になっているプリセットデータがあったためです。

    また、来週のFOMCの時はZigZagBreakoutは止めようと思っています。
    20時と21時(GMT+3)に止めたい場合は、StopHourに20,21と設定し、元に戻す時はまた空欄に戻せば良いのでしょうか?
    StopHourを使用したことがないため、教えて頂ければ助かります。

    • emija より:

      たしかにSLMOD版にEURUSD H1のMinVolumeは0になっていますね・・・
      最適化を実施した際に変更したのだと思いますが・・・
      すみません。覚えていません。
      私の環境ではSLMOD版のEURUSDのH1はあまり良くないので、もしかするとこれが原因かもしれません。
      確認してみますが、正式設定のMinVolumeと同値(3000)を設定したほうがよさそうな気がします。

      StopHourの設定ですが、これは週末に停止して「土日に持ち越さない」ようにする設定ですので
      指標発表や要人発言時に停止するためのものではありません。

      停止しておきたい場合にはお手数ですが手動で実行されたほうが確実だと思います。
      (寝る前に停止して朝開始)

      一応、ExpertAdvisorStopというフリーソフトはありますが・・・。
      ご利用になる場合にはデモ環境等で十分検証することをおすすめします。
      (特に指標発表で停止する機能は信用し過ぎないほうが良いです。
      ForexFactoryのデータが間違っていることもありますので
      重要な場合にはやはり手動で停止する方が安全です。)

      なお、ExpertAdvisorStopについてはフリーソフトということもありまして
      サポート対象外とさせていただいております。
      基本的にはご自身で検証・利用していただいております。
      予めご了承下さい。

  3. たかし より:

    お世話になります。

    改めてのご確認となりますが、公開されているトレイリング変更版検証結果は、ZigZagBreakout購入時に添付されているSETファイル(正式版)に対し、「StartTrailingStopを10、TrailingDistanceを20」の内容のみ変更を加えられたとの認識に齟齬は御座いませんでしょうか。

    ※SL関係はじめ、その他の設定は変更されていない認識でよろしいでしょうか。

    • emija より:

      「トレイリング変更の検証」についてはその通りです。
      「トレイリングの設定変更の有効性」を調査する目的で実施していますので。。。

  4. 匿名希望 より:

    ご回答ありがとうございます。
    今回のFOMCは手動で止めることにします。

    移動平均のEAも良い感じですね。販売直前の新EAともども、期待しています。

  5. 匿名 より:

    新EAのリリースはいつ頃ですか?

    • emija より:

      すみません。まだ決まっていません…
      お待たせいたしまして申し訳ございませんが、十分な試験を実施してからリリースしたいと考えております。

      また、実はショップを自分のサイトに移行する予定でして現在、その準備を行っております。
      諸事情で新EAは新しいショップで販売しなければ私の作業負荷が増えてしまうため、ショップを移行してからの販売になると思います。
      (恐らく今月中のリリースは難しいのではないかと思っております…)

  6. より:

    いつも拝見させてもらっております。
    1つ疑問があったのでお聞きしたいのですが、昨日の取引で負けた原因を探ろうと
    TicketNumberでログの検索を行ったのですがエキスパートにOpenした記録が残っておりませんでした。
    (操作履歴にはCloseが唯一残っておりました)
    チャート上でも矢印が残っておらず困っております。
    このような状況はemija様のところではありますでしょうか?
    Trailingなどの処理はしっかり行われているので特に気にすることはないでしょうか?

    以上、よろしくお願いいたします。

    • emija より:

      私はあまりトレード内容の確認をしていないのですが、特に気になってチェックしたときに
      そういった事象が見られたことは今のところありません…
      (操作履歴は確認していません。チャート上の矢印を確認しています。)

      Trailingが動いているのであれば、恐らく正常に動いていると思います。

  7. たけのこ より:

    EAを購入させていただいた者です。
    管理人様が使われているvpsについて教えてください。

    W2Cloudを使われているように過去記事で書かれておられましたが、
    ・Enterprise Aプランを使っていらっしゃいますか?
    ・業者サイトのplan説明中にOSの記述が見つけられなかったのですが(;^_^A、windowsでしょうか?
    ・設定等についてはW2Cloudの「Optimize MT4 for Speed on a VPS」という記事
    (FAQs > MT4 optimization guideで着くページ)をお使いになりましたか?

    質問多数で申し訳ありませんが、宜しければご教示ください。

    • emija より:

      >・Enterprise Aプランを使っていらっしゃいますか?
      はい。

      >・業者サイトのplan説明中にOSの記述が見つけられなかったのですが(;^_^A、windowsでしょうか?
      私が使っているのは WindowsServer 2008 R2です。

      >・設定等についてはW2Cloudの「Optimize MT4 for Speed on a VPS」という記事
      (FAQs > MT4 optimization guideで着くページ)をお使いになりましたか?
      そのようなものがあったのですか・・・
      ざっと見てみましたがリソースの使用を抑えるための基本的な操作・設定が書かれているようでした。
      ご存知ない内容でしたら、参考にされるとよいかと思います。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。