週明けの窓を使ったEA SundayTrader まとめ

   2015/04/14

週明けの窓を使ったEA 「SundayTrader」に関するまとめ

SundayTraderのダウンロード

【原本】 SundayTrader_Rev4.mq4

【改造版】 SundayTrader_TypeE.mq4

当然ながらこれらのEAを使用して損失が発生しても一切責任を取りません。 自己責任でお使いください。

※2014/4/5 追記:MT4のBulid600以降でコンパイルエラーが発生する問題がありましたので修正しました。上記リンクからダウンロードしてもコンパイルエラーが出る場合にはブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

※2014/11/27 追記:MT4のBuild700以降で通貨ペアを空欄にしても動作してしまう不具合が発生したため、修正しました。

SundayTraderバックテスト結果

[無料EA]週明けの窓を使ったEA(SundayTrader)

バックテスト結果です。ほとんどの通貨ペアでなかなか良い結果が出ました。

設定の注意点とバックテストから見えた問題点

[無料EA]週明けの窓を使ったEA(SundayTrader)[調査編]

SudanyTraderのフォワードテスト結果

[無料EA]週明けの窓を使ったEA(SundayTrader)試験稼動結果

普通に動かすだけでも利益を出してくれるようです。

※バックテストであまり良い結果が出ていないものは止めておいた方が無難だと思います。

SundatyTraderの改造(試行編)

[無料EA]週明けの窓を使ったEA(SundayTrader)改(試行)

移動平均を使ったフィルタを実装してみました。

使用した移動平均は25日と100日 (最適化はしていません。最適化するとカーブフィッティングに陥りそうでしたので・・・。良く使う移動平均を利用してみてください。)

SundayTrader改造(完結編)

[無料EA]週明けの窓を使ったEA(SundayTrader)改造版

改造版の設定説明など。

経過報告(最終版) 2014/4/5 追記

設定後の経過報告記事を追加しました。

週明けの窓を使ったEA SundayTrader 経過報告(最終)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 名無し より:

    突然すみません。
    窓明けEAで検索しまして、貴ページを拝見させて頂きました。
    リンクにあります2つのSundayTraderEAを使わせてもらおうと思ったのですが、コンパイルできないみたいです(MT4はFXPRO使ってます)。
    何か使用条件等(特定の会社しか使えない)あるのでしょうか?

    • emija より:

      MT4のバージョンが変わって動かなくなっている可能性はあります。

      確認しますので少々お待ちください・・・

    • emija より:

      MT4の最新版(Bulid600)以降は大幅に仕様が変わっていまして、その影響で動作しなくなっているようです。

      修正版をアップしましたのでこちらでお試しくださいっ。

  2. sin より:

    はじめまして。
    SundayTraderを愛用させて頂いています。
    とても使い勝手の良い窓埋めEAでとても重宝しています。

    このEAですが、MT4のバージョンがBuild 7xx系になると不具合が出てしまうようです。

    具体的には1つで複数の通貨ペアを設定する事ができますが、最初の1つだけを指定して残りを空白で利用しますと、空白にしている通貨にもチャート上へスプレッドのみが表示され、最初に指定したペアを合計8個、重複注文を出してしまいます。

    Build 6xx系のMT4では問題なく機能していまして、古いバージョンでコンパイルしたex4を
    使っても不具合は解消する事ができませんでした。

    しばらくBuild 6xx系は使えるので問題はありませんが、お時間のある時に見て頂けますでしょうか?

    • emija より:

      お待たせしました!
      修正完了です。上記リンク(本文)から最新版をダウンロードしてみてください。
      –修正点–
      マーケットの情報を取ってくる関数 MarketInfo に 通貨ペアを空欄で指定すると、なぜか「トレード可能通貨ペア」と返ってきたり、空欄指定でもスプレッドを取得したりという謎の仕様変更(バグにしか見えない)が発生していました。
      空欄の場合にはスプレッドの表示をせず、トレードも行わないように修正しています。

      • sin より:

        早速の対応をして頂いて強縮です。
        Build 7xx系にセットしましたが、不具合の所は解消されているようです。
        売買は月曜日になりませんとわかりませんが、来週にテストして見ます。

        これで新しいバージョンのMT4でも安心して運用できそうです。
        ありがとうございました。

        • emija より:

          ご報告ありがとうございます。
          もし、またなにかありましたらご連絡ください。
          今後もよろしくお願いいたします。

  3. TAK より:

    こんにちは、ブログ拝見させて頂いて、
    SundayTrader_Rev4.mq4 と  SundayTrader_TypeE.mq4
    をダウンロードさせていただきました。
    いざ使用してみようと、チャート上で適用させてみるのですが、
    他のチャートを表示させたりするなど、画面を変えると、
    両方ともにSundayTrader と自動売買稼働中であることを示す
    ニコちゃんマークが消えてしまう不具合があり、稼働できないようです。
    すみませんが、原因があればご教授頂きたいと存じます。

    • emija より:

      ご回答が遅くなりました。
      何かエラーがでていませんか?エキスパートタブや操作履歴にエラーが出ていれば理由がわかるかもしれません。

      すぐ消えてしまう場合の理由としては「DLLの使用を許可する」にチェックがついてにいないと初期化エラーで消えてしまう現象を確認しています。
      内部でWindowsAPIを呼び出しているので「DLLの使用を許可する」にチェックが必要です。

      改善しない場合にはエラーメッセージが表示されていないか確認してみてください。

  4. TAK より:

    週明けの窓を使ったEA SundayTrader 経過報告(最終)

    ↑のリンクが切れています

  5. TAK より:

    ありがとうございます、「DLLの使用を許可する」にチェックすることで、解決いたしました。ただ、未だにこのEAですが、どの通貨、分足のチャートに適応すべきがつかめておらず、バックテストをEURUSD、M5、M1で試みてみたものの、テストができませんでした。どの通貨、分足のチャートにEAを適用し、バックテストを行うにはどのようなセッティングが必要でしょうか?

    • emija より:

      週明けのギャップはどのチャートでも同じ幅で示現しますから、基本的にどのチャートでも同じ動きをするはずです。ちなみに私は5分足で実施しています。

      対応している通貨ペア(こちらで確認した通貨ペア)は記事内のバックテスト結果のあたりを読んでいただければ分かるかと思います。

      EAが稼動できてバックテストができないとしたら、まずデータの問題ではないかと思います。
      (エラーメッセージが表示されていたらエラーの原因を検索することで対処できる可能性があります)
      私はバックテストにFXDDの1分足を使って生成しています。
      (データを作らずに「バックテスト」をクリックしただけではデータが足りないと思います)

      このEAは私が開発したものではありません。
      問題は基本的にご自信の力で解決するようお願いいたします。

  6. MM より:

    こんにちは。
    「SundayTraderのダウンロード」をクリックしたところ、ダウンロードが始まらず、EAプログラム内容のようなものが表示されました。
    ぜひ使用してみたいので、ダウンロードリンクの確認をお願いできないでしょうか。

    • emija より:

      リンクの上で右クリック→「対象をファイルに保存」のようにすればファイル保存できます。

      難しいようでしたら、開いたソースコードの内容を全部コピーしてメモ帳等に貼り付け、.mq4の拡張子で保存してください。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。