無料EA配布にご用心!無料に秘められた罠‥

 

今回は無料のEA‥自動売買ツールについて書いていきます。

ダウンロードしてすぐ使える自動売買ソフト(EA)は恐らくありません。もしあったとしてもすぐに消えるでしょう。

ちゃんと勝てるなら販売しますし、勝てなければただ消えていきます。

ここで取り上げるのは「無料で使える代わりに口座開設が必要になるもの」です。

なぜこれだけで無料になるかというと、IB契約というものがあるからになります。

IB契約

IBとはイントロデューシング・ブローカーの略‥らしいです。この契約を結ぶと、紹介した顧客の取引量に応じてお金が支払われます。IB契約は昔、私もやっていました。

業者のバナーから遷移して口座を開設すると、自動的に登録されて、後はトレードするだけで手数料の幾らかが私に入ってくる仕組みです。

過去の私がやっていたのはそれだけですが、顧客を集めるため‥、つまり「釣る」ために使うのが無料EAです。

配布するEAは、とりあえず直近の相場でそれなりに勝てれば問題ないでしょう。(勝てなくなって顧客が損しても関係ありません)

すぐに消えるつもりであればほとんど勝てなくても問題ないです。でっちあげのバックテスト結果とかフォワード結果とか出して顧客を釣って口座を開設してもらって、EAでトレードしてもらえばOK。

当然ながら顧客に稼いでもらおうなんて1ミリも思っていません。考えているのは自分の利益だけです。

私の知り合いにはちゃんと「稼げる」つもりでEAを作っていた人もいますが、最終的にはそのEAが使えなくなって終わりました。悪意があろうがなかろうが、使えなくなったら「すみませんでした」で終わりです。

ちなみにEAが使えなくなってもその口座で裁量トレードしたり、他のEAを運用してもらったりすれば引き続きお金が入ってきます。美味しいですね!

IB契約に関するご注意

私がIB契約をやめた経緯ですが、日本では「第一種金融商品取引業者」でなければ「違法営業」となるからです。全然知らないで気軽にやっていました‥。今もやっている人はたくさんいると思いますが、いつ摘発されるかわからないので、やっている方はやめた方が無難だと思います‥。

実は結構くるんですよね‥、ブローカーが新しく日本で営業を開始したりすると私のところにメールが。

「(有償で)紹介してくれませんか?」「パートナー(IB)契約しませんか?」といった内容で。

これらは全部断っています。あまりにもリスクが高すぎるので‥。

PAMM/MAM口座の罠

IB口座の次はPAMM/MAM口座です。PAMMはPercentage Allocation Management Module(割合分割管理モジュール)、MAMはMulti Account Manager(マルチアカウントマネージャー)というらしいです。

これらは発注する権利や投資資金を他の方に委譲して運用してもらう口座になります。(厳密にはPAMMは運用者の口座に資金を入れますが、MAMは自分の口座に資金を入れて運用してもらうという違いがあるようです)

【参考記事】PAMM(パム)口座とMAM(マム)口座は違う?特徴や資金の流れを解説

いくら頑張っても稼げるようにならない、あるいは、トレードの勉強する暇がない、そういった人達が「(自称)プロトレーダー」に運用してもらって、お金を増やしてもらおう!というものです。

トレードの腕を磨いて勝てるようになった人が、自分だけでなく他人のお金も「ついでに」運用して利益を得られるわけですね。他人のお金だけを運用してもいいです。勝てばお金が入ってきますし、負けてもお金を払う必要はありません。

通常、顧客は成績の良いトレーダーを見つけて委譲しますから、勝っていないとそもそも委譲されないのですが、偽の成績を提示して呼び込む餌として使うのが無料EAです。

顧客を呼び込むまではIBと同じですが、PAMM/MAM口座の場合は「このEA、勝てないぞ?」と思っても停止できません。ポジションを持っている限り出金できず、顧客はポジションを決済できません。

口座の運用者に「出金したいのでEAを停止、ポジションを決済してください」と依頼しなければならないのです。

「はい、了解です。」とEAを停止してポジションを決済してくれればいいですが、そもそも騙そうと思って呼び込んでいるのですから、普通は停止もしなければ決済もしないでしょう。

あとはブローカーに泣きついて決済&出金してもらうしかありません。

まともなブローカーであれば「口座運用者に連絡が取れない証拠」あるいは「決済を依頼したが対応してくれない証拠」などを提出すれば対応してくれるようです。

【参考記事】詐欺案件のPAMM口座から出金する方法

実はこのPAMM/MAM口座の話は「実際に被害に合われた方」にメールをいただいて、私が調べたものです。

メールをお送りいただいた方は「無料でEAを配布します」と言われてPAMM口座を開設したらしいです。入金してMT4にログインするだけで始まったのですが、勝てなくても停止できず、ポジションを決済しないと出金できず、決済してもらおうにも知り合ったInstagramのアカウントは消滅して(つまり、既にばっくれていて)やり取りもできないとのことでした。

ブローカーが対応してくれなければ後はお金が溶けていくのを見ているしかありません‥。(ブローカーの対応も時間がかかるそうなので、もたもたしている間に溶けてしまうかも知れません。)

無料という言葉にご用心!

ただの善意で無料EAを配布している人は皆無だと思っていいです。そこには裏があります。

私の場合は「作るのが好き」で、ついでに「ブログの閲覧数が増える」とか、「自分の無料ツールが気に入って、製品を買ってくれたら良いな!」くらいのかわいい(?)裏ですが、そんなかわいい(?)裏を持つものばかりではありません。

「きっと何か裏があるに違いない」と考えて、特に自動売買ツールなどには手を出さないのが無難だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 越前谷正之 より:

    いつも、私には有意義なコメントありがとうございます。
    横浜におられる時に、このサイトを訪問していたら!!

    私横浜市栄区(以前は戸塚区・・・分区で栄区)在住の86歳ですFX,バイナリーオプションを丸投げで運用・・・全て溶けました。裁量で学習中です、無料配布には・・そうゆう事でしたか・・・ありがとうございました。札幌の地下鉄の
    南郷7丁目が実家です(私はほとんど住んでおりませんので札幌は不案内ですが)江別は南郷7丁目のすぐ先ですね・・・これからもコメントをよろしくお願いいたします。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

NEW エントリー

EATradeStop
2022.07.25 Mon
EATradeStop Ver1.38リリースのお知らせ
EATradeStop
2022.07.19 Tue
EATradeStopで日本語の経済指標が表示されない件について
2022.07.13 Wed
無料EA配布にご用心!無料に秘められた罠‥
2022.07.11 Mon
優れたインジケーターとはなにか?インジケーターを購入する必要は?
2022.07.09 Sat
シグナルツール?そのシグナルで勝てるなら自動売買にすればいいのでは‥?
2022.07.07 Thu
買って動かすだけでお金が儲かるなんて都合の良い話、あるわけがないですよね?自動売買システム、開発の裏側とは‥
2022.07.05 Tue
巷で販売されているAI自動売買システムなんて疑ってかかったほうがいい
2022.04.26 Tue
AutoOrderModifyEA Pro Ver1.56 リリースのお知らせ
2022.04.24 Sun
AutoOrderModifyEA Pro Ver1.55 リリースのお知らせ
no image
2022.04.14 Thu
金(XAUUSD)と銀(XAGUSD)のスワップがゼロ(スワップフリー)なブローカー