MT4でブローカーのスプレッドを調べる「SpreadLogger1.1.0」「SpreadLoggerAnalyzer 1.1.0」リリースのお知らせ(フリーソフト)

SpreadLoggerAnalyzerv1.0.0 MetaTrader4

SpreadLoggerAnalyzer1.1.0

SpreadLogger/SpreadLoggerAnalyzerとは?

SpreadLoggerとはMT4のスプレッド情報をファイルに出力するMT4用インジケーターです。

さらにインジケーターで出力したファイルをSpreadLoggerAnalyzerを使用して、ブローカーの平均・最大・最小スプレッドを算出・表示します。

複数のブローカーを調査することでブローカー毎のスプレッドの違いを調べることができます。

また、週毎や時刻毎のスプレッドも表示されますのでEAが稼動する時刻や曜日のスプレッドがどの程度になるのか(どの程度広がることがあるのか)といった傾向も把握できます。

SpreadLogger/SpreadLoggerAnalyzerのダウンロードと使用方法

MT4用スプレッドログ出力インジケーターです。

AskからBidを引いた値をファイルに出力します。(同時に手数料計算用のレート情報も出力します)

SpreadLogger/SpreadLoggerAnalyzerのダウンロード

SpreadLogger.zipのダウンロード

※zipファイル内にはSpreadLoggerの実行ファイルとソースファイル、SpreadLoggerAnalyzerの実行ファイルが格納されています。

※Windows Serever 2019(.Net Framework 4.8) 用

SpreadLogger_4_8.zipのダウンロード

SpreadLoggerインジケーターの使用方法

1.ダウンロードしたSpreadLogger.zipを適当なフォルダに解凍してください。

2.中に入っているSpreadLogger.ex4をMT4のデータフォルダを開き、MQL4の下のIndicatorsフォルダにコピーします。

3.MT4を起動し、ログを取得したい通貨ペアのチャートを開いてチャートにSpreadLogger.ex4をドラッグ&ドロップしてください。

※インジケーターですのでEA稼動中のチャートにも設置できます。

4.設定(パラメーター)は特に変更する必要はありません

SpreadLoggerのパラメーター説明

FontSize:現在のスプレッドを指定したサイズで右上に表示します。

FontColor:現在のスプレッドを指定した色で右上に表示します。

Logging:ログ出力の有無。trueにするとログ出力します。(規定値はtrue)

※手数料計算を行う場合には「気配値表示」を「すべての通貨ペアを表示」してください。

※ファイルはデータフォルダのMQL4の下のFilesフォルダにSpreadLogger_通貨ペア名.csvで出力されます。

※ファイル出力が終わった後はパラメーターのLoggingをfalseにすることでスプレッドを表示するインジケーターとして使用することができます。

SpreadLoggerAnalyzer Ver1.1.0の使用方法

1.SpreadLogger.zipファイルの中に入っているSpreadLoggerAnalyzer.exeを実行します。

SpreadLoggerAnalyzer1.1.0

2.「ログファイル」の選択ボタンをクリックし、SpreadLoggerインジケーターで出力したcsvファイルを選択します。

3.手数料を合算する場合には「手数料を合算する」チェックボックスにチェックを入れて手数料を入力します。単位は米ドルか豪ドルです。その他の通貨ペアで手数料を入力したい場合にはあらかじめ米ドルか豪ドルに換算した手数料を入力してください。

4.入力が終わったら「分析」ボタンをクリックしてください。1週間程度のデータであれば数秒で分析し、平均・最大・最小スプレッドを算出/表示します。

SpreadLoggerAnalyzerで算出できる内容

・全データの平均・最大・最小スプレッド

・週毎の平均・最大・最小スプレッド

・時刻毎の平均・最大・最小スプレッド

SpreadLoggerインジケーターのソースファイルについて

SpreadLogger.zipファイル内にSpreadLoggerのソースファイル(SpreadLogger.mq4)が格納されています。

ex4が動作しない場合にはお使いのMT4でコンパイルしてみてください。(MT4Build600以降で動作確認しております。それ以前のバージョンでの動作は保障しかねます)

ご利用規約

当インジケーターおよびプログラムはフリーソフトです。ご自由にご利用いただいて構いません。

ただし、Webサイト等でご紹介いただく場合には当ページにリンクをお願いいたします。

著作権は放棄しておりません。SpreadLogger、SpreadLoggerAnalyzerの著作権はTrade And Softwareにあります。

当インジケーターおよびプログラムを使用したことによって発生したいかなる損害・損失・トラブルに関して一切責任を負いません。

その他開発ツール等

開発ラボ」に開発したツールの一覧があります。

ご興味がございましたら、ぜひご覧ください。

コメント

  1. […] 調べる無料ツール「SpreadLogger1.1.0」 「SpreadLoggerAnalyzer 1.1.0」をリリース されましたのでご紹介します。 […]

  2. MITSUYASU より:

    大変貴重なインジケータの公開ありがとうございます。
    早速使ってみようとしたのですが、途中で使い方が
    分からなくなってしまいました。

    ”3.MT4を起動し、ログを取得したい通貨ペアのチャートを開いてチャートにSpreadLogger.ex4をドラッグ&ドロップしてください。”
    ここまではできました。MT4チャートの右上にスプレッドの表示がされるようになりました。

    記録の開始と記録の保存はどのような手順で行えばよろしいのでしょうか?
    お手数お掛け致しますが、ご教示頂けますようお願い致します。

    • MITSUYASU より:

      本文中を良く見ていませんでした。
      記録されたファイルの場所は分かりました。

      しかし、今度はspreadLoggerAnalyzer ver1.1.0が使えません。
      Analyzerを起動し、ログファイルにMQL4/Filesを指定、分析ボタンを
      押したのですが以下のようなメッセージが出ました。

      ”アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。

      入力文字列の形式が正しくありません。”

      続行をしても結果には何も表示されません。

      因みに、試したのはForex.comです。

      ご教示頂けますようお願い致します。

      • emija より:

        ログファイルは正しく生成できているでしょうか?ファイルをメモ帳等で開いてみてください。
        中身が空になっていないでしょうか。

        中にデータが記載されている場合、そのファイルをデスクトップにコピーしてからSparedLoggerAnalyzerに読み込んでみてください。
        (ファイルパスはデスクトップにあるファイルを指定してください)

        それでもエラーが出る場合には・・・原因がわかりかねますのでお手数ですがsupport@tasfx.netへログファイルをお送りいただけますでしょうか。
        以上、よろしくお願いいたします。

        • MITSUYASU より:

          お世話になりますm( )m

          ・ログファイルには何かしらのデータは入っていました
          ・デスクトップにコピーして試してみましたが同じ症状でした

          メールにて読み込めなかったファイルを送付いたしますので
          宜しくお願い致します。

          お手数お掛けして申し訳ございません。

  3. SS より:

    お世話になります。
    自分で海外FXのスプレッドを調査したいと思いダウンロード致しました。

    為になるツールありがとうございます。
    しかしログが見つからなく分析が出来ません。

    ログはSpreadLogger.zipファイル内にSpreadLoggerのソースファイ(SpreadLogger.mq4)に入っているという事で間違いないでしょうか?

    SparedLoggerAnalyzerを起動して「ログファイル選択」タブを押してSpreadLoggerのファイルを開くと中身は空です。

    しかしデスクトップからSpreadLoggerを開くと下記3つは入っています。

    SpreadLogger.ex4
    SpreadLogger.mq4
    SparedLoggerAnalyzer

    SparedLoggerAnalyzerから開くと中身が空の原因を教えていただく事は可能でしょうか?

    目的として分析が出来れば問題ありません。

    よろしくお願いいたします

    • admin より:

      返信が遅くなりまして申し訳ございません。
      ログはSpreadLoggerインジケーターで作成します。
      SpradLoggerを設置するとMT4のデータフォルダ、MQL4の下のFilesフォルダに作成されます。
      ※このことは本ページ「SpreadLoggerのパラメーター説明」にも記載しております。

  4. ひろ より:

    SpreadLoggerをダウンロードさせていただいたのですが、WindowsServer2019で実行しようとすると、アナライザが.netFramework3.5を要求してきて、実行できませんでした。
    もし、可能であれば、最新のVisualStudioでリビルドしていただけるとありがたいのですが。

    • emija より:

      VisualStudio2019のインストールに時間がかかって遅くなりました‥
      VS2019、ターゲットフレームワークを.Net Framework 4.8でリビルドしてみました。
      WindowsServer2019の環境が無いので動作の確認等はしていません‥。
      これでうまくいかなかったら‥すみません。

      ダウンロードリンクは文中のダウンロードに追記しました。

  5. […] MT4でブローカーのスプレッドを調べる「SpreadLogger1.1.0」「SpreadLoggerAnalyzer 1.1.0」リリースのお知らせ(フリーソフト) […]

  6. […] MT4でブローカーのスプレッドを調べる「SpreadLogger1.1.0」「SpreadLoggerAnalyzer 1.1.0」リリースのお知らせ(フリーソフト) | ソフトウェアエンジニアのまったりFX研究日記MT4BackTester | FX研究日 […]

  7. […] なお、スプレッドの計測は「SpreadLogger」を使用させていただきました。 […]

  8. […] ログとして採取する通貨は主要通貨とし、MT4のインジゲーターであるSpreadLogger.ex4を使用させていただき、CSVにログ採取する形です。 […]

  9. […] 計測には「SpreadLogger」を使用 […]

  10. […] 計測には「SpreadLogger」を使用 […]

  11. […] スプレッド計測は、今回も「SpreadLoggerAnalyzer」を使用させていただきました。 […]

  12. user より:

    はじめまして。使わせていただいたのですが、2017年2月に問い合わせされているものと同様のエラーメッセージで、analyzerでの分析ができずにおります。
    解決策をご教示いただけますと嬉しいです。素晴らしいインジをありがとうございます。

    • emija より:

      修正したものをアップしていませんでした。
      最新版(1.2.0)に更新したのでまずはこれを使ってみてください。

      • user より:

        ありがとうございます。既に取得していたCSVをDLし直したAnalyzerで読み込んでも
        同様のエラーが出ました。
        ログデータの取り直しも行ってみます。

        • emija より:

          まず、Analayzerの上部に「1.2.0」と表示されているかをご確認ください。(キャッシュ等で最新版になっていない可能性があります)
          「1.2.0」でエラーが出る場合にはエラーの詳細と、取得したCSVファイルをメールでお送りください。
          ※SpreadLoggerの方は変更していません。1.1.0のままです。

  13. user より:

    そうでしたか。Analyzerは1.2になっています。
    諸々、お送りします。

  14. ワクワク より:

    無料MT4分析ツール

    バグが修正できたら有料ツール版をお願いします。

    • emija より:

      現時点でバグがあるという認識はございません。
      また、有料ツール版の開発の予定もありません‥。有料ツールでどういった機能をご要望なのでしょうか‥?

  15. ゆう より:

    お世話になります。

    スプレッドロジャーをダウンロード後、チャート内にドラッグアンドドロップをしたところ、チャート内にスプレッド(?)の数値が表示されました。
    この数値を消去もしくは非表示にするにはどうしたらよろしいですか?

    操作法を教えてくれると幸いです。

    ご返信お待ちしています。
    宜しくお願いします。

    • emija より:

      開発時、消す必要性を感じませんでしたので、消す方法は実装していません。
      文字のサイズや色を変更すれば目立たないようにはできると思います。

  16. たく より:

    素晴らしいツールをありがとうございます!
    しかも無料でのご提供は感激です!

    各社各通貨ペアのスプレッドを曜日毎、時間毎に分析したいと思ってます
    一応関し通貨は30ほど有り、このツールを使わせてもらうと不可能ではいのですが、MT4自体を3つほど稼働させながら、各MT4でチャートを30個ずつ表示させる必要があります

    「気配値表示」の通貨ペアのスプレッドを記録し、CSVに出力するように改良していただけませんか?

    • emija より:

      ログ出力の方はソースコードも入れているので改造してお使いいただいて構いません。

タイトルとURLをコピーしました