レバレッジが何倍か?そんなの関係ない!他にもっと重要な事がある!

   2015/04/24

2013091616030818c

レバレッジは5倍までにしておけ?

僕は結構2ちゃんねるのまとめを読んでいて、時々見かけるのが「レバレッジ幾つだ?」「10倍くらい」「初心者は5倍まで」といった投稿を見かけます。

昨日見たのはコレ。

【悲報】ワイFラン、ついにFXに手を出す

>>16 せやねん貧乏やから出来るだけかけたいんやけど失敗して無事死亡は避けたい ネットとかでは初心者は5倍くらいまでにしよう!!

とか書いてるけど25倍したいンゴ…

>>19
あんまレバかけると暴落食らった時に一発退場するからアカン
暴落食らっても大丈夫なレバでやるしかないんやで

根本から違う気がするんですけど。

損切りしてますか?

損切り位置を決めて、そこから推定損失額を算出。

損失が大きすぎる場合にはサイズ(Lot)を落とせばいいだけですよね?

※サイズを固定して損切り位置で損失額を調整しても良いです。1トレードで幾らの損失が出るか?がポイントなので。

重要なのはレバレッジではなく、損切り

重要なことは「損切りによる損失が自分の許容範囲かどうか」であり、許容範囲より少なければロットを上げてもいいし、大きければロットを下げるべきです。

損失の許容範囲は人それぞれで、500円でも苦しいと感じる人もいれば1億でも許容範囲と考える人はいるでしょう。

また、その人の許容範囲がどの程度かとは別に、その資金が「投資用の全資金」であるなら1%未満にしておいたほうが良いと僕は思います。(2%とか5%とか見たことありますが、僕は1%未満に抑えるべきだと思っています)

ちなみに僕は(通常)海外の口座を使っていて、投資用の全資金の中から少しだけ入れてハイレバレッジで運用しています。

レバレッジが問題になるとき

日本の口座は25倍までという縛りがあるため、海外口座のように「少額を預けてハイレバレッジで運用」という手が使えません。

また、超短期スキャルピングで数pips抜くようなロジックの場合、資金に対して十分なリスク・リターンが掛けられないことがあります。

本来、レバレッジはトレーダーにとって有益なものであるはずです。

それが、一部の無知蒙昧な輩が無謀なバクチトレードを仕掛けて破産するから、このような規制が出来てしまったのでしょう・・・。

残念です。

1343374497

それでも無くならないバクチトレード

「今の状況から一発で抜け出したい!」と夢見る若きトレーダーが多いようで、いまだにバクチトレードが後を絶たないようです。(レバレッジ規制のおかげで随分減ったように思います。良いのか悪いのか・・・)

それも分かる気がしますが、こつこつ働くほうが良いと思いますよ・・・。

FXで稼ぎたいなら、FXもこつこつと地道にやるしかないです。

トレードの最重要ポイント

本当にトレードでお金を稼ぎたいのであれば戦略と心理、資金管理の3つを重要視してトレードするべきと僕は考えています。

  • 戦略:地道に検証して優位性のあるルールを作る
  • 心理:ルールに則ってトレードする
  • 資金管理:損失を抑えてコツコツと利益を積み重ねる

※僕の場合は「戦略」の中に「資金管理」が入っています。システム(プログラム)を組むときに資金管理を含めますので。

※心理はルール通りに行動するために必要だと思っています。ルール通りに行動できなければどんな戦略も無意味です。

まとめ

  • 実レバレッジに意味はない
  • 大事なのは損切り(損失額)
  • 戦略・心理・資金管理を重視

市場という戦場で戦いをするのに「戦略も戦術も無し。退路も確保せず。」

それで勝てるわけないですよね!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 軒下のネコ より:

    こんばんは。

    おっしゃる通りですね。

    ハイレバが問題があるのではなくハイレバの意味も分からず一発で大儲けを狙う皆さんのおかげでレバ25倍なんていうアホな縛りができてしまったのが残念でなりません。

    1万円を明日に100万円にしようという人間がいてたまに驚く程、運のいい人間がいるとそれを見て我も我もとハイレバで資金を回してアッという間に退場していくというなんだかアホな循環になっている様で「なんだかな」と思わずにはいられなかったりします(苦笑)

    • emija より:

      コメントありがとうございます!
      当たり前なことを書いているへっぽこ記事ですみません。
      2ちゃんねるまとめを読んでモヤモヤしてきて勢いで書いちゃいました(笑)

      少ない資金で一気に大金を稼いだ人というのがいるのは確かでしょうけど、かなり運が良くないとダメですよね・・・
      なぜ自分もできると思ってしまうのでしょう。失敗している人がたくさんいるという情報の方が圧倒的に多いのに!
      ふ~・・・レバ規制、本当に残念です。。。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。