【よくある質問】資金管理ツール「AutoOrderModify」の違いについて

   2017/06/06

Icon_AutoOrderModifyEAPRO_moneda_200x200.fw

AutoOrderModifyの違いについて

AutoOrderModifyの種類が増えてきて「EA Pro」と「Pro」の違いは何か?とか、「無料版」と「EA Pro」の機能差はどうなっているのか?といった質問がたまにくるので、機能の違いについてまとめておきます。

WS002814

表を見てお分かりかと思いますが、基本的にEA Proが最上位にあります。

ただし、通貨ペア毎設定はOneClickMagicTraderScalTradeAssisstProを使用する前提になります。(他の売買ツールを使っている等、このツールを使わない場合には制御できません…)

自動損切りや利食い、ブレイクイーブン、トレイリングストップといった機能で裁量トレードのみのご利用でしたら無料版でも十分です。(ただし、無料版はブレイクイーブンとトレイリングストップを両方同時に利用することができません。同時に利用したい場合にはProあるいはEA Proが必要です。)

無料版のトレイリングストップでは不満足、あるいは複数ポジションを保持して「損益を合算したい」場合、通貨ペアによって設定を変えたい場合にはProが必要です。(ProはEAの制御を行うツールではありませんので、裁量トレードでのご利用をおすすめします)

※無料版の公開は終了いたしました。デモ口座で使用可能なデモ版をPro版EA Pro版の説明ページに置いていますのでそちらをご利用ください。

※トレイリングストップの種類についてはPro版あるいはEA Pro版の説明ページをご覧ください。(ページ下部に記載しています)

EAの制御を行いたい場合にはEA Proが必要になります。(EAが1つだけ、あるいは複数のEAを同一設定で制御するのであれば無料版でもできます)

手法毎に設定を変えたい場合や、Pro版の通貨ペア設定(3パターン)では足りないの場合にもEA Proが良いです。この場合には上記にもありますようにEA Proに同梱しているOneClickMagicTraderを使うか、ScalTradeAssistProを使う必要があります。※裁量トレードの制御も可能です。

各ツールの詳細説明

AutoOrderModifyFree(無料版)

MT4裁量トレード支援無料ツールAutoOrderModifyFree

 ※無料版公開終了

AutoOrderModifyPro

MT4裁量トレード支援(自動資金管理)ツールAutoOrderModifyPro

AutoOrderModifyEA Pro

EAが持ったポジションを自動制御(損切り、利食い、トレイリングストップ等)するツールAutoOrderModifyEAPro

※AutoOrderModifyEA ProとScalTrasdeAssitのセット販売についてもAutoOrderModifyEA Proの説明記事に記載しておりますので、そちらをご覧ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. hiro ao より:

    お世話になっております
    AutoOrderModifyFree.ex4を使用させて頂いていましたが、
    誤作動が起きたようでストップロスの極端な幅の頻繁な動きが見られたあと下記のようなメールがきて、売買を停止しました。

    本日担当部門より連絡が入りまして、申し訳ございませんが、
    現在お客様のお口座のお取引等から発せられるメッセージの頻度が非常に高いため、
    弊社のサーバーにかなりの負担がかかっております。

    恐れ入りますが、現在ご利用のEAを取り除いて頂くか、設定を修正頂き、大幅にお取引の頻度を下げて頂けます様
    お願いいたします。 ・・・

    どういった対応が可能か教えて頂けないでしょうか

    • emija より:

      申し訳ございませんが、この情報だけではどういう状況で何が起きたのかわからないため対応のしようがありません・・・。
      ※なお、無料版はサポートの対象外となっております。予めご了承ください。

  2. mm より:

    こんにちは

    まさに自分が欲しかったEAです^^
    有料版の購入を検討しております。

    お尋ねしたいのですが、保有しているポジションのpips数がチャートに表示される仕様だったりしますか?
    そのほうが好みなのですが・・・

    • emija より:

      コメントありがとうございます。
      申し訳ございませんがチャート上には何も表示しません・・・。

  3. たこ より:

    上記のかたと同じく、私も望んでいたものが見つかったようでうれしいです。PROの購入を考えております。ただ、確認したいことがありますのでお聞きします。

    1、
    裁量またはEAにより執行されたOCO注文(SLとTPが自動で設定されている)に対しても、ブレイクイーブン機能やトレイリングストップ(主にTRAILINGDISTANCE)は作動しますか?

    2、
    FREE版の
    >TrailingStopStep(pips):指定したpips毎にストップロスの位置を変更します(変更注文が大量に発生しないように、余裕を持たせています)
    と、PRO版の
    >TrailingDistance:トレイル幅です。トレイリングモードがDistanceの時のみ有効です。
    との違いがよくわかりません。解釈によっては、同じような意味にとれますが…。すいませんが、より詳しく教えて頂けませんか?

    以上、よろしくお願い致します。

    • emija より:

      1.OCO注文に対してもブレイクイーブンやトレイリングストップは作動します。
      2.TrailingStopStepは過敏に反応しすぎないように余裕を持たせている値で、トレイル幅ではありません。
      スキャルピングのように過敏に反応して欲しい場合には0.1などの小さい値を入れて下さい。
      逆にトレイリングによる変更注文が多すぎて困る場合には大きめの値を入れてください。

  4. たこ より:

    返信ありがとうございます。大体わかりました。自分の使用したい環境でうまく作動するか見極めるため、とりあえず無料版で試させて頂きます。

  5. たこ より:

    再度の質問ですいません。あと一点だけ教えてください。指標などの急伸のケースでは、「瞬時」は難しいとしても、「直後」くらいには作動しますか?
    その場合、トレイル機能とブレイクイーブン機能のそれぞれの作動の反応についてはどうですか?トレイルのほうは何度も注文が入るかたちだと思うので、追いついてこずでなかなか難しいかも知れませんが、ブレイクイーブンについては注文か1つなので、それなりに作動するのではないかという個人的な憶測をしていますが、わかることがあったら教えてください。

  6. こー より:

    自分の求めている機能がどれに該当するのか教えて頂きたいです。
    現在トラりぴEAを使用しています。
    トレイリングストップ機能がない為導入しようと思うのですが、指定のEA以外は使用出来ないという事でしょうか?
    通貨ペア毎設定を使用したい場合が指定EAになるのでしょうか?
    どのEAでも出来るなら使用したいと思っています。

    • emija より:

      どのEAでも使用できます。単純にトレイリングストップするだけであればFree版でも可能ですが、トラリピでしたら恐らく複数ポジションを合算してトレイリングしたいとお考えでしょうから、AutoOrderModifyEAProの「ポジション合算機能」が使えると思います。

  7. m2 より:

    すみません。教えて頂きたいのですが、説明文にて、

    >ProはEAの制御を行うツールではありませんので、裁量トレードでのご利用をおすすめします

    >EAが1つだけ、あるいは複数のEAを同一設定で制御するのであれば無料版でもできます

    とありますが、ということは、ProではEAにて執行された売買の制御はできないということですか(そのように解釈できますが…)?

    • emija より:

      AutoOrderModifyProは無料版同様、「EAが1つだけ、あるいは複数のEAを同一設定で制御する」のであれば制御できます。
      (EAの違いに関係なくすべて同じ設定で制御します)
      EA毎に個別にパラメーターを設定して制御したい場合にはEAの制御が得意な「AutoOrderModifyEA Pro」を使用する必要があります。

  8. こー より:

    両建てで無料版を稼働テストしていますが、買いポジションではトレイリングストップが反応しますが売りポジションでは全く反応しません。という事は有料版でも反応はしないのでしょうか?

    • emija より:

      すみません!修正済みの不具合だったのですが無料版のファイルのアップを忘れていました‥
      以下のURLから再度ダウンロードいただけますか。
      https://tasfx.net/2015/09/10/post-5549/
      無料版の最新バージョンは1.05になります。
      古いバージョン(1.02)になる場合には、キャッシュを削除してからダウンロードしてみて下さい。
      (ファイルの上で右クリック→プロパティ→MQLタブを開くとバージョン番号が確認できます。)

  9. こー より:

    無料版で設定検証中ですが、売りでのブレイクイーブンが機能していないのではないでしょうか?

    • emija より:

      今試してみました。特に問題なく売りでのBreakEvenが動作しましたが‥。

      • こー より:

        そーなんですか。現在も買いは動作してますが売りでは動作してません。両建てなんですが関係ありますでしょうか?

        • emija より:

          両建てで試してみました。買いも売りもBreakEven機能が動作しました。。エキスパートログ等に何かエラーが表示されていたりしませんか‥?

  10. こー より:

    Break Even:80.910=>80.910 と
    Auto Order Modify(Order Modify[BE]Error Coder=1)
    が連続的に発生していました。
    該当の価格を決裁した所、連続的なエラーは収まりましたが、動作は変わらずです。

    • emija より:

      エラーコード1ということは、「無意味な変更注文をしている」だったと思います。
      恐らく80.910から80.910に変更しようとしてエラーになっています。思い当たる節はありませんか?

      思い当たる節がなければ設定をファイルに保存して、どの通貨ペアで実行しているかを書き添えてメールでお送り下さい。
      メールアドレスはTradeAndSoftware@gmail.comです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。