【ZigzagBreakoutEA】今週のトレードまとめ(6/6~6/10)

 

Icon_ZigZagBreakout_150x150.fw - s

ZigzagBreakoutEAって何!?という方は、下記のURLをご覧ください。

当ブログ人気記事「zigzagブレイクアウト」のEA販売開始です!

今週のトレード結果

Axioryのトレード結果(EURUSD)

今週のトレードはありませんでした・・・

TintaFXも同様です・・・。

Version2以降、トレードが少ない・・?

もともとトレード回数は多くないEAですが、最近、特に減ったような気がします。

小さな動きではトレードしないように作っているので、そのせいかとも思いバックテストしてみたところ・・・確かにトレード回数は少なくなっているものの、ゼロではありません。

なぜか・・・と私なりに考えてみて、一つ心当たりが。

Ver2以降からはMaxSpreadの値を狭くしている(小さくしている)こと、さらにSpreadを「平均値」ではなく「その時の値」を使用するように変えたので過敏に検知するようにしています。

当然、Spreadが平常値に戻れば、逆指値注文を入れ直すのですがその時に「条件を満たさない」と逆指値注文を入れません。(具体的には、現在価格がZigzagの頂点が近くなっていた場合には逆指値を入れません。)

おそらくこの処理が原因ではないか?と推測しました。

対策について

すぐにできる対策

もっとも手っ取り早いのはMaxSpreadの変更です。Ver1.02同様、MaxSpreadを20(2.0Pips)にすることで逆指値注文が削除される(キャンセルされる)ことを防げます。

ただし、MaxSpreadが2.0pips近くまで広がっても注文が執行される・・・ということになりますが・・・。

プログラム修正

MaxSpreadを超過して逆指値注文がキャンセルされた場合には、「頂点が現在価格に近いかどうか」といった通常入れている「条件」を無視して再注文するように修正しました。

これで改善されていれば良いのですが。まずは私の環境で動作を確認した上で問題ないようであれば、皆様に修正版を配布いたします。

確認が終わるまでお待ち下さいませ。。。

配布方法について

Ver2.02の配布は「ご要望のあった方のみ」ということでご連絡したところ、思った以上にメールが届きましてなかなか大変な作業になりました;;

今後は不要な方もいらっしゃるかもしれませんが「購入者全員に配布」とさせていただくことにいたしました。予めご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 期待外れでがっかりの助 より:

    Version1のままですがトレードしていませんね。
    先週、先々週と大きなトレンドが出ていたので、さすがに利益を出すだろ。。。って思っていましたがいままでと同じです。

    GPBUSDが2回、-2.1pipsと0.4pipsです。他のトレンド系、Break系のEAが1500pips超えをしている中で、大きく動いた時にトレードしないのは致命的では無いのかなぁ。。。

    利少・損少・トレード回数少で。。。いつ稼ぐのでしょう?

    少ない利益で回転率で稼ぐ訳でもなく、数少ないトレードで大きく取る訳でもない。。。

    3つの通貨ペアの合算ですけど、勝率が48%、PFが0.95です。トレードの平均時間が12s。。。トレンド方向にポジションは取っているが、トレンドに乗らないで手仕舞いってどうなの?

    ほとんどのブローカーで利益が出ると書いてありますが、Axioryでも使えないらしいですが、FXCMは更に酷く惨敗です。

    PFが大きいのではあれぱ、ロットを大きくして勝負すれば良いですけど、現状ではとても勝負出来ませんね。

    大きなトレンドが出ている時に、5pips取ったから。。。まずまずですってコメントを見てズッコケました。

    手数料を含めたらマイナスじゃね?って思います。

    トレードでマイナス、手数料でマイナスで、運用資金は右肩下がりです。

    EA購入代金を回収できるどころか、VPSを使ってたら更にマイナスでしょ。。。これって売り物になるレベルなのかぁと疑問しかありません。

    EAを売ってしまってから、パラメータの調整をしているような販売方法ってアリですかね?

    どれくらいの購入者が満足しているのでしょう?

    • emija より:

      最近は動きが悪くなっていますが、3~4月は悪く無い動きでした。

      >EAを売ってしまってから、パラメータの調整をしているような販売方法ってアリですかね?
      もともと「売るつもりはなかった」のですが「売って欲しいという声が多かった」ので販売に踏み切ったという経緯がありまして、このような形になっております。

      >どれくらいの購入者が満足しているのでしょう?
      批判的・否定的なご意見を頂いたのは今回が初めてです。
      どうも5月に入ってからパフォーマンスが落ちてきた感がありましたので
      このようなご意見をいただくこともあるだろうとは思っていました。

      今後、よりよいEAになるよう改善に努める所存でございます。
      貴重なご意見、ありがとうございました。

  2. おひろ より:

    こんにちは。
    優秀なEAだと思います。
    Axioryのナノ口座で2月半ばから稼働して、EUR/USD 60分足と15分足の平均でPF2.83。
    利益を上げております。勝率は74%で良い感じです。

    • emija より:

      ありがとうございます。
      やはり業者の違いは小さくないようですね・・・。

      今後も良いEAになるよう、改善に努めていく所存です。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。