FXトレードで勝つための5つの心構え

FX関連情報
スポンサーリンク

1.リスク管理を徹底する

FXトレードにおいて、リスク管理は非常に重要なポイントです。トレード前には必ずリスク許容度を決め、損失を最小限に抑えるためにストップロス注文を入れることが大切です。また、トレード中に損失が出た場合には、冷静に損切りをすることも重要です。
(ChatGPT)

前回の記事「FX初心者が陥りやすい5つの失敗とその対処法」にも似たようなことを書いていますね。

もう「耳にタコ」かもしれません。ですが、それだけ重要だということですね。

2.自己分析を行う

FXトレードにおいては、自分自身のトレードスタイルや傾向を把握することが大切です。自己分析を行うことで、自分自身の強みや弱みを理解し、トレードプランを立てることができます。また、トレード結果を振り返ることで、自分自身の改善点を見つけ出すこともできます。
(ChatGPT)

これはいままで出てこなかったかもしれません。自分の強み、弱みを理解するのはなかなか難しいように思います。

自分の得意技がわかっていれば、後はひたすらその「得意技」で押し切るだけですが、最初はその「得意技」がわかりません。

五里霧中ですよね。自分は数万円の教材を色々買って、その中に1つだけ有用なものがあったのでそれをベースにして今のトレード手法にたどり着きました。(残念ながらその教材はもう販売していません。先生が高齢のため、サポートが難しくなったからです。)

教材よりもトレード動画で学んだことの方が多いので、勝っている人の動画を参考にすると良いかもしれません。これについては私も後日、調べてみようと思っています。(たいていは教材や講座を販売するための動画だと思いますが、中には有用なものもあるかもと期待しています。)

トレード結果を振り返るために日記をつけるという方法もあります。少しでも日記が楽に書けるようにと、FX Trade Diaryというツールも開発しました。

3.冷静な判断を行う

FXトレード中には、感情に左右されてしまいがちな場面があります。しかし、冷静な判断を行うことが大切です。トレードプランに基づいて、感情に左右されずに判断することが、勝利につながることがあります。
(ChatGPT)

性格にもよるんですよね、熱くなりやすい人とそうでない人と‥

トレードを始めた頃は自分がトレードの天才だと勘違いしていたこともあり、あまり感情的にはなりませんでしたが、一度、大きな損をかかえて「実は凡人だった」と思い知らされた後はポジションを持つのが恐怖になりました。今でもちょっと怖いです(笑)

「天才かも知んない!」「才能あるわ!」って思ったこと、無いですか?
(たまたま)上手くいって勘違いしちゃったことがあるのは私だけじゃないはず‥。

トレードプランを立ててEAで自動化すると、感情を排除できます。

これらのツールは裁量トレードの自動化が行えます。(ついでにEAのポジションも制御できます)

デモ版があり、デモ口座で試用してから購入できますので気軽にご利用ください!

また、「こういう機能があれば」というご要望も随時受け付けております。(ご要望を実装できるかどうかはまた別ですけど‥)

4.貪欲になりすぎない

FXトレードで勝つためには、貪欲になりすぎないことが重要です。利益が出た場合には、いつ利益確定するかを決め、貪欲にならずに冷静に判断することが大切です。
(ChatGPT)

初心者の場合、どちらかというと利食いしたくなるような気がします。コツコツドカンというやつですね‥。

私の場合は「最低でもリスクリワードレシオが1.0以上」「強力そうなサポレジの手前で利食い(特にサポレジがなければリスクリワードレシオが基準)」というルールがあります。トレーリングストップを使うのであれば、テイクプロフィットは使わず、それだけで決済するのもありです。

リスクリワードレシオについては以前の記事「リスクリワード比が1.0だろうが2.0だろうが同じですよね」に詳しく書いています。

5.常に学び続ける

FXトレードは常に変化しています。新しいトレードテクニックや分析手法が出てくることもあります。そのため、常に学び続けることが重要です。書籍や情報サイト、セミナーなどを活用し、自身のスキルアップにつなげましょう。
(ChatGPT)

学び続けるというのは大事なことですが、新しいトレードテクニックや分析手法にどれほどの価値があるのかは、個人的には疑問です。

私の手法はローソク足に線を引くだけの古典的手法です。書籍などは何十冊と読みましたが使ったお金と時間に見合う益はありませんでした。

初歩的な本を1冊買うか、初心者用のサイトを眺めれば十分かなと‥。

もちろん、それだけで勝てるものではありません。しかし、何十冊読んでもやっぱり勝てるようにはなりません。

今は無料である程度情報が手に入りますから、自分で調べてみて、あとは「実践あるのみ」で良いのではないでしょうか。

私は先生の動画で学んだので、動画で学ぶもの良いと思います。(良い動画があればですけど‥)

まとめ

FXトレードで勝つためには、トレードテクニックや分析手法だけでなく、心構えも大切です。

リスク管理を徹底し、自己分析を行い、冷静な判断を行い、貪欲になりすぎず、常に学び続けることが、勝利につながるポイントです。

リスク管理によって損失を最小限に抑え、自己分析によって自身のトレードスタイルを確立し、冷静な判断によって感情に左右されずにトレードを行い、貪欲さを抑えて利益を確定し、常に学び続けてスキルアップすることで、FXトレードで勝利を手にすることができます。

これらの心構えを意識してトレードを行い、安定した収益を得ることを目指しましょう!

ってChatGPTさんが言ってました(ぉぃ

ChatGPTは私などより文章が遥かに上手いから頼っちゃう。
そしてChatGPTが言ってたなんて書かなくてもいいのもわかってるんだけど、
根が正直なものでバラさずにはいられない‥

コメント

タイトルとURLをコピーしました