間違った「成功」の経験が大きな「損」を生む

FX関連情報
スポンサーリンク

私は今までFX関連の動画はまったく見ていなかったのですが、私自身、他の方(先生)の動画で勉強したので、同じように「勉強できる動画」があれば紹介できるのではないかと考えて調査していました。

探し始めて最初に見たのがタイトルの方。有名な方だと思うのでご存知の方も少なくないと思います。

オレ的ゲーム速報JIN FX・株投資部 @jin115xx」のJINさんです。

動画のタイトルは衝撃の「FX、-6340万円!円安で爆損が止まらない!!!」

「ストップロスを置いていないんだろうな‥」と思ったら‥、やはり置いていません。「そろそろ上がる」「そろそろ下がる」という「雰囲気」でトレードする方です。

見ていて「なぜそんなトレードを続けるんだろ‥」と不思議だったのですが、次の動画を観て納得しました。

過去の間違った成功体験が原因

レンジ相場だったから「持ちっぱなしでも助かった」という間違った成功体験があって、「持ちっぱなしにして莫大な含み損を抱え込む」ということのようです。

そして利益が出たらすぐ利食いしちゃう。コツコツドカンの典型パターン。

昔、私も「持ちっぱなし」をやっていてドル円相場が76円台まで突っ込んで死にかけたことがありますから、人のことは言えないんですけど。(人生初の強制ロスカット!)

「どこまで上がるか」とか「どこまで下がるか」とか、そんなのはわかりませんし、予想するだけ無駄だと思います。

「上がり続けているからそろそろ下がるんじゃないか」などというのは失敗のマインド。実際にトレンドが崩れて完全に反転してからエントリーすれば良いと考えています。

私は負けから学んで考えを改めましたが、こういう芸風(?)で行きたいのか反省はどこへやらで今もやらかし続けているようです‥。(一応、レバレッジを抑えて耐えやすくするといった対策はしているらしいですが、耐えやすくなっているだけで耐えられなくなることはあります。)

他の動画で「上がるか下がるかは勝っているプロトレーダーでもわからない」と言っているのに、新しい動画では「ドル円はまもなく天井が来る!」っていう動画を上げているんですよね‥。

「プロトレーダーでもわからない」って自分で言っていたのに‥。なんだかもっともらしい理由つけて喋ってましたけど、「自分に都合の良い情報持ってきただけ」感がすごかったです。

コメントを読んでみると「(JINさんが天井だというなら)まだまだ上昇ですね♪了解しました」とか、「これはまだ上がるという神の啓示ですね。」とか、書かれていたりしました(笑)
それはそれで危険だと思いますけど‥。たまたまJINさんの予想が当たるかもしれません!

反面教師には良いかもしれませんし、エンターテインメントとして見るなら面白いと思いますが、「トレードの参考」にはならないと思います。

25万円もするレンジ相場でなら勝てるEAの末路

ちょっと話がそれちゃいますけど、レンジ相場だった頃に「25万円するEA」というもののデモ版をもらったことがありました。(買う気はまったくなくて、25万円もするEAってどんなものなんだろうという興味だけでもらいました)

動かしてみるとドル円のナンピン(マーチン)EAです。

「これは無理だわ。予想外の暴騰や暴落がきたら死ぬ。」

そう思ってデモ版を送って頂いた方に「これは危ない」と伝えたのですが、25万も出して買ったものですから「ダメ」って言われて「そうなんだ。じゃぁ捨てよう」とはならなかったようで‥。

案の定、送っていただいた方は資金を溶かしたそうです。

おそらく、そのEAを運用していた人の多くは同様に溶かしたのではないかと‥。

FXでお金を溶かした猫(イメージ)

「レンジ相場で勝っていた」という話が出て、思い出した話を書いてみました。

その他の有名な爆損している人

岐阜暴威 @user-zx9ib5sp2z

某掲示板のまとめサイトとかで名前はちょいちょい拝見していました。どういうトレードをされているかはわかりませんが、損切りが遅く、巨額の含み損を抱え込むようです。

大損している人は同じようなトレードされているように思います。大きなポジションを持ってストップロスを入れずにガチホ。その後、損失に耐えきれなくなって損切りするか、証拠金が不足して強制決済されるか‥。

コツコツ損失を出して、累計ですごい金額になった‥、という人を私は知りません。

Youtubeの方は順調で、チャンネル登録者数や収益は右肩上がり。少なくとも食べるのに困ることはなさそうです。その点ではうらやましいですね!(他にも収入があるようです。そうでなければ大金を溶かし続けることもできません‥)

今回は損をしている動画をアップしている人を紹介しましたが、そういった方たちを探して紹介するのは本意ではないので今回で終わりにしたいと思います。

次回はちゃんと勝っていて、参考にできそうな動画をアップしている人をご紹介する予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました