MT4のバックテスト結果を分析する無料ツール

ご連絡・雑記

MT4のバックテスト結果(レポート)を分析して表示するWebツールを作りました。

上のメニューの「MT4分析ツール」を選択するとツールに遷移します。

今はMT4のバックテストだけですが、MT5のバックテストや通常のトレード結果(フォワードテストなど)も分析できるようにする予定です。(その際にはツール名が変わります。 今のところ、MT Analyzerというような名前になりそうです)

さて、このツールで分析・表示できるのは「BUY/SELL毎集計」「年別集計」「月別集計」「曜日別集計」「時間別集計」「曜日別・時間別集計」です。(ツールの使い方はツールの画面の方に記載しているので割愛します)

「BUY/SELL毎集計」はバックテスト結果をBUYとSELLを別々に集計して表示します。

BUY/SELL 棒グラフ

このSELLの方がパフォーマンスが良いようです。とはいえ、BUYを停止するほどでもないと思います。

もし、BUYが赤字になるようであればBUYを停止してSELLだけ動かした方が良い可能性があります。

年別損益

年別にBUYとSELLの損益を集計した結果を表示します。このツールでは2020年、2021年はBUYよりSELLの方が利益になったようです。トレンドを判断して不利な「BUY」を停止していれば良かったかもしれません。(トレンド判断を間違っていたら逆効果になりますが‥)

月別にBUYとSELLの損益を集計した結果を表示します。得意な月や不得意な月がある‥かもしれません。

曜日別損益

曜日別に損益を集計、表示します。このEAでは水曜日のパフォーマンスが良くないようです。停止するかどうか、検討する余地はありそうです。

日別損益

日別の損益を集計した結果です。月初や月末のパフォーマンスを見るのには使える‥かも?くらいで、それ以外の使い道はあまりないかもです‥。

時間別損益です。明らかに不利な時間帯があれば、停止することを検討しても良いかもしれません。

なお、時間は「発注時間(OPEN)」で集計しています。(「決済の時間」ではありません)

曜日別かつ時間別で集計しました。明らかにパフォーマンスの良くない曜日の時間帯があれば、その曜日のその時間帯は停止することを検討しても良いかもしれません。

といった感じのツールです。

昔、QuantAnalyzerというツールを紹介したことがあるのですが、日本語には非対応、PCにインストールしなければならない‥、といった壁があるので「もっと簡単に確認できるものは無いか?」と探してみたのですが‥見つからなかったので作りました。

リアルトレードやバックテストを分析する無料ツールQuantAnalyzerの使い方
※6年以上前の記事ですのでインストール方法や使い方などは変わっているかもしれません‥。

もしよろしければちょっと使ってみてください。(不具合等あったらこっそり(?)メールで教えてください‥!ご要望等はこのページのコメントか、プロフィール記載の連絡先へお願いします。

コメント

  1. taka より:

    とても有意義なツールありがとうございます。

    時間分析ですが時間の単位はブローカー時刻でしょうか。

    • emija より:

      はい、バックテストで出力された時間、そのままのものです。つまりバックテスト結果に準じます。
      (分析前に時差の入力欄を用意して表示調整ができたら便利かな‥とは思っていますが‥。)

タイトルとURLをコピーしました