【確定申告】会計ソフトFreeeにMT5の取引履歴をインポートできるツールを公開しました。

7年前、MT4向けに開発したスクリプトをMT5にも対応しました。こっそりMT4版のバグ修正もしています。

【確定申告】MT4及びMT5のトレード履歴を会計ソフトfreeeにインポートするスクリプトの公開

もしFreeeで確定申告していて、MT4やMT5の取引履歴を手入力しているのでしたら、こちらのスクリプトでCSVを出力、一括インポートするとわりと楽ができると思います‥!

なお、解決しなかった問題として、0円の取引データがエラーになるというものあります。複合仕訳の対応でロジックがややこしいことになっていて、単純に「0円だったら出力しない」という処理を入れられませんでした‥。

もちろん、時間かけてロジックを見直して修正すれば対応できなくはないんですが、1年に1回しか使いませんし、0円でエラーになったらその行をテキストエディタで開いて削除してもらえばいいだけなので、頑張って修正する必要もないかな‥。と考えて放置することにしました。

もし不具合とかありましたらこっそりご連絡ください‥!(こっそりでなくてもいいですけど‥!)

さて、私の方は確定申告の入力がすべて終わりました。後は受付が始まったら印刷して最終確認して提出するだけです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました