シグナルツール?そのシグナルで勝てるなら自動売買にすればいいのでは‥?

FX関連情報
スポンサーリンク

「シグナルツール」という呼称が正しいかどうかはわかりませんが、ここでいう「シグナルツール」とは「売買シグナルを表示するもの」とします。

私はこの「シグナルツール」というものに懐疑的です。そのシグナルに従うだけで勝てるのであれば、自動売買化すればいいからです。

なぜ自動売買にしないのか?というと、シグナルの取捨選択作業、つまり、裁量トレードが入るから‥ということになります。

「裁量でなければ勝てない」ということは、「トレーニング、実トレードを繰り返して経験を積めば勝てます。」ということであり、それであれば別にシグナルツールでなくても良いのではないでしょうか。

シグナルツールは勝てない?

「シグナルツールなんて嘘っぱちで、全部勝てない」などというつもりはありませんが、そもそもそのシグナルに優位性はあまりないと思ったほうが良いでしょう。高い優位性があるなら自動売買で勝てるはずです。

こういったシグナルツールは自動売買システムの販売とは異なり、勝てなくてもお客様の経験不足にできるので売る側としては気が楽です。

勝てないと言われたら「もっと経験を積めば勝てるようになりますよ!」「経験を積んで勝っている人がたくさんいます!」とか言って追い返せます。

ですが「経験を積んで勝てるようになる」のは当たり前の話なのです。

仮にシグナルの優位性が5割、上がるか下がるかは50%の確率‥であったとしても、優れたトレーダーがシグナルの取捨選択をした場合には7割にも8割にも上げることができるでしょう。

実は私もまだまだ未熟な頃にこのようなシグナルツールを2、3買ったことがあります。

いずれも数万円ほどする、安くはないものでしたが、結局1つも役に立たず終わりましたシグナルが役に立っているように見えなかったのです‥。

信じて続ければよかったのかも知れませんが、私にそのような根性はありませんでした。

高価なシグナルツールを購入するのはお金の無駄

初心者の場合、どこで買ってどこで売るべきか、というのがわからないので、買うタイミングや売るタイミングが表示されて、売買の背中を押してくれるという利点はあります。

実際にそのシグナルに従うべきかどうかだけ考えれば良いわけです。

ただし、それは別に高価なシグナルツールである必要はなく、なにか別のインジケーターでも良いはずです。

MT4には無料で色々なインジケーターが搭載されていますから、「どういったものか」を調べてから使ってみて、その中で気に入ったものを使えば良いのではないでしょうか。

シグナルツールが無料であるなら、それを使いこなしても良いです。すべてのシグナルツールを否定するつもりはなく、「高価なシグナルツールを買う」ことは避けるべきだという考えです。

まとめ

  1. シグナルツールが本当に勝てるなら自動売買でも勝てるはず
  2. 裁量が入らないと勝てないようなものなら高価なシグナルツールを買う必要は無いはず
  3. 無料のインジケーターで十分(シグナルツールが無料ならそれを使うことは否定しない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました